第一回全日本フルコンタクト空手道選手権大会

第一回全日本フルコンタクト空手道選手権大会が大阪中央体育館にて17・18日の二日間開催されました
 
今回の試合は空手をオリンピックの種目にと、多くの空手の団体(JFKO加盟)がルールを統一し
各選手がウェイト別で試合に挑みました
 
東部支部からも10名の選手が各階級にエントリーし、熱い戦いを繰り広げました
 
太一は中量級でのエントリーとなりました
 
イメージ 1
今回初めて太一が一般の試合に出場する事になり、ここ数ヶ月は試合に向けて厳しい練習に耐え
試合に挑みました
イメージ 2
 
オヤジ達の憧れの空手家でもあるオギヤンも頑張ってアップしていました
10日前から風邪をひいたらしく体調は良くない様でしたが
 
10時半頃から各コートで試合が始まりました
僕も空手を12年もやっているので、東部支部以外にも観たい試合や応援したい選手も多く
3コートをウロウロとパンフレットを見ながら観戦していました
 
惜しくも初戦敗退する選手、初戦を勝ち抜き2回戦へ進む選手とやはり強豪選手も多く
なかなか勝ち進むことは容易では有りません
 
師範・梅田先輩も初戦を勝利し二回戦に挑みましたが、残念ながら二回戦突破ならず
敗退でした
 
東部支部の各選手も苦戦し、いよいよ太一の初戦が回って来ました
シード枠なので2回戦からの出場となり、相手の方は30歳半ばの初段の方でした
 
僕と勇さんがセコンドに入り、コートの周りには多くの東部支部の方が応援に駆け付けて
下さいました
 
試合は本戦2分ですが、試合が始まり少々動きが硬かったですが、本戦で優勢勝ち
する事ができました
 
本人も身体が重くて蹴りが出ないと言ってましたが、次の試合が30試合程と間があるので
兎に角次の試合までに調整するように伝えました
 
イメージ 3
最終東部支部で3回戦まで進んだのは太一のみとなり、必然的に東部支部の皆さんは太一の
試合を注目することに
 
その他にも大阪北支部の皆さんや同学年の選手も太一の試合を観戦しに集まり、大勢の方が
Cコートに集まってきました
 
対戦相手は和歌山支部の前田優輝選手、ウェイト制軽量級3連覇、ワールドカップ軽量級2位に入る選手で
太一から見たら別格の選手、合宿では数回組手はした事は有るそうですが、胸を借りるつもりで
頑張って来いとしか言い様がなかったです(怪我だけはしないで欲しいと願うばかりでした)
 
本戦が始まり割れんばかりの声援の中、突きと蹴りとの応酬で見ていてハラハラドキドキ
左足の甲を痛めているので左の下段がいつもの様に出せない、突きと右下段・膝蹴りで
応戦していました
 
セコンドに付いた阪本師範の指示も、あんまり聞こえて無さそうで、たまにお互いが下がった際に
太一の”ニヤリ”とするのが気になる
 
以前空手ライフに太一がユースの肖像のインタビューで、強い選手と組手をすると笑えてくる
とは言ってましたが、今まさにその瞬間なのかなぁ~と脳裏に浮かびました
 
何とか本戦は持ちこたえ、確か前田選手に一本旗が上がったように覚えています、延長戦も
同じくほぼ互角の戦いで、前田選手の上段後ろ回しは辛うじて交わし、数発後蹴りをもらいましたが
効かされる事無く、兎に角前に出て突きを出していました
 
自分も色々指示はするものの、既に何を言っているか分からない状態でした
 
延長戦が終わり判定は審判5人とも引き分けでした、いよいよ最終延長に
見ている限り前田選手も疲れ気味、多分太一がここまでやるとは想定外だったと思います
 
いよいよ最終延長が始まり、前田選手の大技がこれでもかと
太一の突きも強烈で前田選手の動きが止まることも数回有りましたが、ラスト1分はやはり
見せ場を作り、僕から見れば僅差ですが、前田選手の優勢勝ちで太一は敗退しました
 
コートを後にした太一の周りには多くの方が激励に来て下さり、多くの方が泣いていた事が
印象に残っています
 
まぁ負けはしたものの、皆さんに感動を与える本当にいい試合だったと思います
 
その後も前田選手は勝ち進み、中量級で優勝しました
本当におめでとうございます
 
イメージ 4
試合後に二人で更衣室に行くと、僕達の直ぐ後ろで前田選手が着替えの準備をしていました
先ほどの試合の挨拶を再度して、外していた帯を締め直して太一と写真を撮って頂きました
 
前田選手が太一に「今幾つですか」と聞かれ太一が「17歳です」と答えたら
「これから楽しみですねぇ~ しかし凄い突きしてるね・・・ガタイもゴツイし(笑)」
太一も嬉しそうでした
 
僕も前田選手とお話するのは初めてで、すごく気さくでとても好印象のもてる方でした
 
またこれからもご指導宜しくお願いします
 
しかしここ最近グ~~っと強くなった様に感じます
師範の指導のお陰も有るでしょうし、練習相手にも恵まれています
 
いかに多くの選手と組手練習するかという事が大事かと心底感じます
兵庫山田道場へ出稽古に出掛けたり、本部にも多くの他支部の選手が練習に来られます
師範の横の繋がりのお陰です
 
そんな経験も今回の試合に活かされたかと思います
 
晴れて一般に太一もデビューした事ですので、これからはガンガン一般の試合に参加して
皆さんに感動してもらえる素晴らしい選手に成長して欲しいです
 
この度は本当に多くの方に応援して頂いてありがとうございました
 
これからも地道にコツコツと練習させて行くつもりですので、ご指導宜しくお願いします。
 
押忍