2006-01-01から1年間の記事一覧

今年はどんな年でしたか?

2006年戌年も今日を合わせて3日となりました。 毎年思うことですが一年が本当に早いです(*_*) 小学生の時代で言うと半年の感覚でしょうか・・・また歳を取ってしまう(-_-;) でも空手を始めて沢山の子供と知り合いになり、その子供たちの一年前を思うと…

今年最後の昇級審査♪

12月24日に太子橋道場で今年最後の昇級審査が行われました。 今回は少年部50名弱一般部30人弱よ異例の数の多さで道場は満杯状態でした。 少年部では城東&都島道場の少年部が20名ほど受けました、みんな緊張した面持ちで 受けていましたが、元気いっぱい大声…

同窓会&忘年会パート2

先週金曜日は職業訓練校時代の友人と1年ぶりに同窓会を兼ねて忘年会をしました。 二人とも兵庫県在住と言うことで中々時間が合わず年に一度の再開になってしまいます。 一人は消○士で、もう一人は某有名車メーカーのそこそこの偉いさんです♪ みんな出世して…

全関西空手道選手権大会が開催されました!

12月17日奈良県の王寺アリーナにて全関西空手道選手権大会が開催されました。 天候は曇り空で時折晴れ間が見えましたが、夜には小雨が降る12月らしい寒い 天候でしたが会場内は選手と観客の熱気で丁度良い室温でした。 僕は今回は審判で行きました、予選のみ…

忘年会シーズンです♪

9.10日の土日は続けて忘年会でした(^_^)v 土曜日は都島道場生(一般部)の忘年会で、都島道場の練習が行われている マンションの20階のスカイラウンジを借りての忘年会でした。 さすが高級マンション!そういう部屋が借りれるなんて僕のマンションとは…

全関西に向けて♪

昨晩の裏帯研ことビジネスマンクラスは、来る12月17日の全関西空手道選手権の大会に向け 出場者メインでの稽古になりました。 出場者のオギヤン、安○先輩、三○先輩、江○先輩が横で補強運動、ガンダムを行いその横で 一般の稽古を僕らは別メニューでやりまし…

焦らずゆっくりと♪

昨日は都島道場へ娘を連れて練習に行ってきました。 総勢10名ほどの練習になりました。 最近入門された浅○さんも頑張って来られています。 この方も42歳とそこそこの年齢ですが、一生懸命皆に就いていこうと されている姿は5年前の自分とオーバーラップ…

野外稽古&ファミリー空手に参加してきました♪

11月12日高槻市のあくあぴあ芥川にて野外稽古とファミリー空手が 行われました。 天気は曇り空で時折細かい雨が降りましたが昼過ぎには青空がちらほら 顔を出しました(^。^) 準備運動、基本稽古を終え3グループに分かれて各グループで指導員の元 稽古が…

全日本マスターズに行ってきました♪

昨日11月5日に京都の武徳殿にて第10回全日本マスタターズが開催されました。 朝は肌寒かったですが試合が始まる11時頃には丁度良い具合の気温になりました。 私は43歳以上の部での参加で、22名の参加者がおられました。 私の初戦は182cm12…

久しぶりの交流試合です♪

11月3日の休日、守口市民体育館にて大阪北支部の少年部の交流試合が 開催されました。 天気も快晴で、スポーツを行うには絶好の日和でした。 総勢175名の参加者で、師範もこんなに集まるとは思わなかった言われていましたが、 時間が4時間半しかない…

御近所の方達と!

大阪城の外堀の横で、ご近所の方とBBQをしました大阪城は穴場でよく利用させて頂いてます!皆さんも是非どうぞ

久しぶりの林道ツーリングです。

高野山の山奥へお客さんと林道ツーリングに行ってきました、転倒もせず無事帰って来ました。バイクシーズンも後僅か寂しいなぁ~

将来が楽しみです♪

昨日は月に一度の少年部の強化選手稽古の日でした。 昼の12時から2時半までの稽古になりますが、晴天の日曜日にも関わらず 34名の小学生を中心とした道場生が集まりました。 今年からこの稽古を始めましたが、普段と違う練習生と稽古が出来るということ…

娘も都島道場生になりました♪

昨晩は都島道場へ娘と一緒に練習に行って来ました。 娘は小学校の6年生で空手歴は2年半程で8級の青帯になります。 最近、膝を痛めてしまい休会中でしたが、良くなったみたいなので 城東道場から移籍してきました、城東道場では一番年上になるので 身長差…

最後の運動会です。

甥の幼稚園での最後の運動会に来ました、僕の長女から入れて九年通いました、早いもんです、歳も取るはずです。

久々の大人数の稽古になりました♪

昨夜のビジネスマンクラスの練習は久しぶりに大人数になり 楽しい稽古になりました♪ 総勢15名、下は高校生から上は57歳の方までとかなり年齢層に幅が ありますが、平均年齢は40歳位ってとこでしょうか(*_*) でも僕が思うに他の道場で40歳前後の方が…

運動会のシーズンです♪

昨日は子供運動会が小学校で行われました。 連休中は秋晴れでとても良く晴れて運動会日和になりました♪ 上の子は6年生で今年が最後の小学校での運動会になります、早いもんで6回目の運動会・・・ 月日が流れるのが早く感じるのは僕だけではないと思います…

新メンバーが増えました♪

昨日、師範代からメールがあり都島道場の最年長の奥村さんの娘さんの 歓迎会をするので練習に来てくださいと言う事で久々に練習に参加させて 頂きました♪ 道場に行くと奥村さんと娘さんがすでに来られていました、娘さんとは以前 道場のBBQの時にお会いし…

残暑厳しいです~

ここ三日ほど夏の逆戻りを感じさせる様な厳しい暑さが続きます(-_-;) 体はすでに秋モードだったのに、この暑さはきついです(>_<) 一昨日木曜日は本部道場へ自主トレしに行きましたが、サンドバックを少しやるだけで マットは汗溜まりが出来るほどでした。 昨…

めっきり涼しくなりました♪

九月に入ってめっきり涼しくなり、空を見上げると秋の気配を感じる雲が チラホラ見受けられます(^。^) 今年はこのまま残暑厳しくなく秋を迎えたいものです♪ 昔は夏の終わりを寂しく感じたものですが、ここ最近は秋が待ち遠しいのは 歳を取ったせいなのかなぁ…

いい天気で良かったです♪

26・27日の土日に僕の父母を連れて家族4名計6名で和歌山の国民休暇村の加太に一泊旅行に行って来ました。 加太の休暇村には年に2~3回は利用させていただいてますm(__)m 大阪市内から2時間弱で行ける便利な宿泊所です、海も綺麗だし部屋からの眺め…

みんな熱いです♪

昨晩は大阪北支部の都島道場に稽古に行って来ました。 出来てまだ半年ほどですが一般の道場生が10名弱ほど稽古に来ています。 ほとんどの方が始めて空手を経験された方ばかりなので白帯とオレンジ帯が主体になりますが、皆さん真剣で一生懸命稽古に励まれ…

やっぱし空手の連中は最高です♪

8月19日の土曜日、私は仕事で食事会のみの参加でしたがAM10時から太子橋道場にて朝練が行われました。 今回は都島道場の方が参加での稽古でした、尼崎から奥村師範が指導に来て頂き普段出来ない稽古メニューを指導して頂いたみたいで都島の道場生も満…

盆休みの後半です♪

盆休みの後半を書き込みます! 盆休みの後半の2日間は義父と義兄家族の9名で淡路島へ旅行に行きました。 普段仕事に使ってるマイカーのハイエースでの旅行、造りはトラックなので乗り心地は決して良くはありませんが、そこはレンタカーを借りるより安いと…

忙しい盆休みだったなぁ~

盆明け仕事が忙しく書き込みが遅くなりました・・・ 盆休みの初日はお墓参りとお寺へ行き、義父の自宅で昼食をよばれて終わりました。 2日3日目は予定通り息子を250ccのスクーターに乗せキャンプ道具一式をキャリアに載せ 8時に自宅を出発しました、…

さぁ盆休みだぁ~

世間は今日から盆休みに入るところが多いみたいで、朝のテレビの渋滞情報を見て皆さん朝からご苦労さんと声を掛けたくなりました・・・ 私も明日から盆休み、予定としては17日までの五日間で初日は法事でお寺へ、二日三日目は下の息子をバイクに乗せてツー…

昨晩もきつかった~

昨晩のビジネスマンクラス(通称裏帯研と言われてます)もう直ぐ日本武尊杯と言う事でスパ中心の 稽古になりました。 相変わらず道場は蒸し風呂状態、基本稽古はそこそこにまずはガンダム(パット付きのパンツを履き、上半身は防具を2枚重ねに両手にミット…

夏合宿に行ってきました。

先週の29・30日と北支部と西淀川道場の合同合宿に参加してきました。 土曜日は大阪を出発するときは晴天でしたが、合宿場所の天橋立は霧雨が 時おり降る曇り空・・・またしても雨男の私やってしまいました。 でも毎年暑くて砂浜が焼けて立ってられない程…

いや~本当に暑いです!

この例年に無い長梅雨、体にカビが生えそうです・・・ 毎年なんですが、この時期の道場の稽古は半端じゃないです! 道場が川沿いと言う事も有り羽虫が発生しまして網戸の具合も悪く仕方が無いので 締め切っての練習、道場の造りが2階建てと言う事も有り昼間…