飛騨高山ツーリング♪

今年のゴールデンウィークは太一と3・4日に岐阜県は飛騨高山へツーリングに出かけてきました
去年は未彩希と広島へツーリングに出かけてきましたが、早いもんであれから一年・・・歳もとるはず
 
今年のゴールデンウィークはテレビで言ってましたが50年ぶりの快晴続きで行楽日和だったそうです
雨男の私にとっては最高のお天道様で、今回は雨具をあえて持たないで出掛けました
 
中学生の太一は水泳部に入部し、丁度3・4日が休暇日と言う事でクラブは休まずにすみました
5日は練習があり、また黒くなって帰って来ました
 
3日の朝 八時に自宅を出発吹田の名神の入り口に向かう
朝の八時というのに車が多い、名神に乗り京都あたりで渋滞になるがすり抜けて彦根で休憩
沢山のライダーが休憩していました
 
彦根を出て名神から中央道へ合流する、相変わらず車は多めで走りにくい
ひたすら走り養老SA・恵那峡SAで小休止、長野道を経て松本市へ入りました
松本市内へはPM1時に着き昼食は回転ずしを摂りました
 
その後は西へ戻り高山市方面へ、途中平湯により【ひらゆの森】へより温泉を満喫する
大人¥500はリーズナブルで、疲れた体を癒してくれました
イメージ 1
火照った体がバイクに跨り少し走ると、汗がひいて寒いぐらいで外気温は15度と路肩の掲示板に
158号線を西へ標高の高い山は山頂には残雪が残り素晴らしい景観で、大阪では葉桜ですがこちらでは
桜は満開で今年は2度お花見を楽しみました
 
高山市内へのスーパーホテルに5時に到着しチェックインをして、早々に着替えて高山市内を探索
城下町で古い街並みを歩くと、古き良き時代を懐かしむ事が出来て風情が在って心地よい気分に
なれました
イメージ 2
 
高山陣屋前にて撮影、既に閉館していました
イメージ 6
タイムスリップした様な街並み、周りには高い建物もほとんど無く 昔の面影を残しています
 
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
 
造り酒屋も沢山在り蔵の中なども見学できお酒も購入できます試飲が無かったなぁ
民芸品を扱う店も多く、竹細工など懐かしい玩具なども
イメージ 10
太一がお腹が空いたとうるさいので高山ラーメンを食べに【鍛冶橋】へ、15分ほど待って入店
醤油ベースで、あっさりしたちじり麺で美味かったです、プラス飛騨牛寿司4カン¥1000も
美味かったなぁ~太一も感動していました
その後も市内をウロウロ 7時過ぎになると店も閉めだし太一がまたお腹が減ったと言うので
適当な店に入り太一は海老フライ定食、僕はヒレ味噌カツ定食を食べてホテルへ戻る
お互い疲れたのか9時過ぎには横になっていたら寝てしまいました
 
朝は6時前に起床し1階の温泉へ入りに行き、その後朝食のバイキングを頂き9時にホテルを
出発白川郷へ向かいました
イメージ 11
途中でダムの畔で桜が綺麗に咲いていたので写真をパチリ、大阪から来ていたオジサンに撮ってもらいました
イメージ 12
ホテルから北へ向かって約80kmで白川郷へ到着、早速野外博物館【合掌造り民家園】へ
入園大人¥500でした。
園内は昔のままに保存してあり、建物内も見学でました
この時期は良いですが、冬の時期は積雪も半端じゃないだろうし大変だっただろうと思いました
でもこういう時期もあり、夏は涼しくて冬の厳しさもチャラになるのでしょうかね
イメージ 3
人が居なかったらこんな感じです、のどかですなぁ
イメージ 4
竹馬があったので太一がチャレンジ、二・三歩が限界です
イメージ 5
園内を小一時間ほど見学して、土産物屋によりお土産を物色して購入して駐車場へ
相変わらず駐車場に入るのに車の長い列が続いていました、バイクは直ぐに駐車出来る事が出来
良かったです。
しかしこの町に在住している方は大変でしょうね、こんなに観光客が来たら普段の生活に支障が
あると思うのですが、洗濯物も干せないでしょうね
 
白川郷を昼過ぎに出発し五箇山を抜けて金沢市内へ一時過ぎに到着
昼食は回転ずしの【海天】へ、20分ほど待って遅い昼食を摂り2時に大阪へ向かう事に
ガソリンを入れて金沢西から高速を乗り大阪まで308kmひたすら走る
右手に日本海が見え潮の香りが、天気も良く快調に大阪へ
途中何度か渋滞に合うが6時前に自宅に無事到着しました
 
今回は天気も良く楽しいツーリングでした、来月もバイク仲間と飛騨高山へ来る事になってます
天気が良ければ良いのですが
今回の走行距離 初日480km二日目470kmでトータル950kmでした