おっちゃん4人での四国ツーリング♪

先週の土日は20年来付き合いのある、スポーツジムの仲間と四国は土佐市の方へツーリングに
出掛けてきました!
 
10時に淡路島の淡路ハイウェイオアシスに集合と言う事で、自宅をチョット早いが8時半に
出発し9時過ぎに現地に到着
既にヤナちゃんが来ていて合流、その後2人が予定通り集合し少し休憩をして出発
 
 
他のバイクがハーレと言う事も有り、100kmで走行たまには景色を楽しみながら
走行するいのも良しと言う事でひたすら淡路島を南下
鳴門大橋の下では渦潮が時間帯が良かったのかバッチシ見えました
 
徳島に上陸し鳴門で高速を下り、国道を走りまずは少し早いが昼飯をと言う事で
徳島ラーメンの【東大】へ、ヤナちゃんが前から気になっていた店だそうです
イメージ 6
11時過ぎと言うのに店内は満席状態でした
 
イメージ 7
 
このセットで¥1050中々美味しかったです!生タナゴ使い放題でした
ラーメンに入れるとあっさりして美味かったなぁ~
 
腹も膨らんだ事で、第一目標地点の室戸岬へと55線を南下する
天気も良く、少し蒸すが快適に走行
室戸岬に近づくと左に海を見ながらの高速コーナーが続く
ここだけはチョット楽しませてとみんなの了解を得て快速
申し訳ないが一人で岬の手前のまでの20km程を楽しませてもらいました
その後合流して桂浜へ向かい、5時に到着
もっと混んでいるかなと思っていたがバイクは僕達だけでした
駐車場からテクテク歩いて龍馬像へ
そこには観光客がゾロゾロ、写真をパチパチと
僕達も写真を撮り、桂浜へ下りて写真を撮りホテルへ向かう事に
イメージ 8
 
皮のパンツを履いて行ったので暑い暑い、ジーパンでこれば良かったと後悔
 
桂浜からナビを使い土佐市内のビジネスホテルへ、6時前に到着
部屋に入りシャワーを浴びて、ヤナちゃんが以前に来た事のある店【へんしも】へ入店
無事に着いたのと、明日も無事帰宅できるようにと、まずは乾杯
オーナーのお勧めをたらふく食べました
特に絶品はカツオの塩タタキと鯖のあぶりは最高でした
 
イメージ 9
ビジネスホテルの裏にあるお店【へんしも】どう言う意味なんでしょうかね?
イメージ 10
写真の撮り方が悪くて美味そうに見えませんね・・・
イメージ 11
鯖のあぶり  新鮮な鯖でしか頂けません
 
イメージ 1
マスターがサービスで出してくれた鯖寿司です!!最高に美味かったです
 
10時過ぎまで宴会は続き、ブラブラ歩いてスナックへ
田舎の割に満員御礼!!良く流行っていました
 
イメージ 2
ヤナちゃん熱唱!!相変わらず上手すぎです~~
 
12時過ぎに店を出て、ホテルに帰る前にラーメンを食べて帰りましたしかしよく食べるなぁ~
ヤナちゃん・平川は100kgオーバー僕よりデカイです
 
一時過ぎに部屋に帰り爆睡 よく寝ました
7時に起床しホテルの隣の喫茶店で朝食をとり、部屋に戻り出発の準備を
 
9時半にホテルを出発!は止んでいました
ガソリンを入れて高速へ、四国へ来たのだから讃岐うどんは食べないと!と言う事で
SAでうどんを食べて帰りました
イメージ 3
セルフサービスでした、値段もお手頃
 
イメージ 4
ざるうどんの大盛りとかきあげと芋のてんぷらをチョイス¥700です
 
イメージ 5
最後の休憩をとり、いざ大阪へ
 
四国では殆ど雨には降られず良かったですが、淡路に近づくにつれと風がきつくなってきました
特に風が強くバイクが流されて怖い思いをする事も
何とか北淡路まで走り、強風の中明石海峡大橋を怖々走り終えました
大阪まで50km、第二神明阪神高速を乗り継いで4時前に無事に帰宅できました
 
全走行720kmと距離はそこそこですが、内容の濃いツーリングでした
4人とも酒飲みで美味いもん好き
年内もう一度行く事になりました!!次は九州h行こうと秋口になるかな
オヤジ達はまだまだ元気です