御岳山カッ飛びツーリング♪

先日の連休は以前からお世話になっている今里のおっちゃん連中8名と岐阜県は御岳山へ
ツーリングに出かけて来ました
待ちに待った梅雨明けで天気も連休の間は大丈夫と言う事で、今回は雨男の汚名返上で
気持ち良く参加する事が出来ました

8時に中央環状の安田交差点角のマクドに集合と言う事で、7時過ぎに自宅を出て
お先に朝マックを頂くその後ゾロゾロとバイクが駐車場に入ってくる
8時前には全員集合し出発まずは名神は吹田の乗り口まで

名神に乗り東へ進み草津SAで小休止、連休とあって車・バイクで満車状態
その後養老まで走り小休止、とにかく暑い既にバテバテ状態

その後名神から東海北陸自動車道を北上し関広見ICへ、この辺りでは車も少なく気温も下がり
快適に走行出来ました
国道を走り、良いペースで走行して暫くすると
3番目に走っていた僕の後が着いてこない事に気づき、先頭も気づいて止まり少し待つが
来ないので引き返すとバイクの故障で一台が停まっていた
色々やってみたが駄目なので取りあえずバイクを散髪屋さんへ預けて、ケンやんのバイクの
タンデムでツーリングを続行する事に
一台だけ400ccでのバイクでの参加、少しハードにエンジンを回し過ぎたのか・・・
トラブルの原因はエンジンではなく電装関係でしたが

途中お腹が減ったのでランチタイムラーメン店へ入り、つけ麺の冷やしラーメンとやらを食す
まぁこんなもんかな¥750なり
飯も食べたし早めに旅館に行って風呂に入ってビールでも飲もかとみんなの意見は一致
バイクに跨り御岳山は標高1800mに在る宿【湯の谷荘】へ
道中何箇所かトンネルを過ぎたが凄く気温が低く気持ちが良かった

旅館に行くまでの山道40km程は道も狭く、所々山水が流れていて路面が濡れているし対向車も
割と頻繁にやってくる、ひやっと思う事もしばしばバイクが重いので切り返しが大変です
無事4時過ぎに宿に到着良かった良かった

部屋に通されとにかくまずは着替えてビールバイクにはアルコールは入れましたが
おっちゃん連中にも、これは大事なアルコールです飲める人にとってはですが
談笑しながらワイワイその後温泉へ、そんなに広くは無いですが川の流れる音が心地よく
体を癒す事が出来ました
【成分】
泉質/ナトリウム・カルシウム・マグネシウム、炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物

【適応症・効果】
動脈硬化症、リュウマチ、高血圧症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、慢性皮膚炎、病後回復期、疲労回復、健康増進 等

露天風呂も気持ち良かったです、森林浴も楽しめます

6時から夕食を摂り、山の幸を堪能しました
夕食も終わり部屋に帰り、そのまま横になって寝てしまう人や、まだ寝るのは早いと10時ぐらいまで
ウダウダ話をしてから寝る人と自由時間を楽しむ、僕も疲れて10時前に床に着きました

朝は6時過ぎに起床し旅館の周りを少しウロウロ、少し肌寒いが清々しい空気も美味いが
水道から出る水が凄く美味しい
旅館の横には足湯が在りました

旅館の下にはけっこうな水量の川が流れていました

修行僧でもタコのパウル君でも有りません!林君の朝風呂の写真です

朝ごはんも品数が多く、ガッツリ頂きました

朝食を頂き8時に出発朝から皆さんお元気で山を下っていくまだスピードに目がついていかないのに
権兵衛峠・分杭峠を走り中央高速を走り四日市
景観の良い場所で御岳山をバックに写真を

連休最終日と言う事も有って車が多かったです、四日市に寄ったのは昼食はトンテキを食べに行こうと言う事で
一時過ぎに【来来憲】に到着 並ばないと入れないと聞いていたが上手い事空きが在り入店し注文する
大トンテキが有名と言う事ですが僕は味噌トンテキ¥1200とノンアルコールを注文
バイクを店の横に止めて入店
僕が注文した味噌トンテキ・ご飯&味噌汁&キャベツおかわりOK!
大飯と中飯を頂きました肉も柔らかく美味しかったです

2時過ぎに店を出て、亀山から名阪高速西名阪を走り帰阪しました
2日間のツーリングでしたが、中々内容の濃いツーリングでした。
途中アクシデントも有りましたが、事故もなく無事に帰れて良かったです
全走行880km みなさんお疲れ様でした