和歌山・太地町へツーリング♪

先週の土日と和歌山県太地町一泊でツーリングに出掛けてきました
和歌山なら、わざわざ一泊しなくても日帰りで十分ですが、先日ので観光客も激減と
言う事も有り多少でもお金を落とそうと (本音はお泊りで飲みまくりたいだけですが)
距離は短めですが、休憩を多めに取りながらの のんびりツーリングと言う事で
今回ヤナちゃんが企画してくれました
 
初日の集合場所は、富田林の道の駅かなんに8時半に集合と言う事で
少し早いが7時過ぎに自宅を出発8時に現地に到着しました
土曜日と言うのに多くのライダーが集合していました
イメージ 1
今回は5台でのツーリング♪ハーレー2台・カワサキ1000R・ヤマハマジェ400と僕のCBです
 
9時過ぎに道の駅を後に、橋本市を抜けて高野山へ取りあえず向かう事に
10時半に高野山に到着 小休止して龍神スカイラインの中間位置にあたる
ごまさんスカイタワーに向かう事に
 
龍神スカイラインと言えば、関西のカッ飛びライダーなら知らない人はいないで有ろう
走り屋の聖地でも有り、今回も多くのライダーが走っていました
昔は有料で料金も高く、わき道から侵入し、よく利用させて頂きましたが今は無料で
通行できます
 
イメージ 2
ごまさんスカイタワーが右上になります、有料で上まで上がれます
上がった事は無いですが、下の階で食事はした事が有ります
 
龍神スカイラインも台風の影響で、通行規制が掛かっていましたが、21日に全面開通しました
冬期は通行出来ないため、11月いっぱいでしょうかね走れるのは
ここでも小休止して 龍神道の駅まで移動する事に
次の日は雨と聞いていたので、タップリ楽しませてもらいました
 
イメージ 3
道の駅 龍神に無事ヤナちゃんも到着 御苦労さまでした
昨晩エンジンを組んでの慣らし運転  燃費がすこぶる悪いです12km/L位です
 
丁度12時に到着したので昼食を摂りました、皆さん同じ物を
めはり寿司と山菜うどんと小鉢が付いて¥800でした(写真は前回携帯でアップしました)
ゆっくり休憩を取り 海沿いの道42号線白浜方面へ向かいました
 
 
42号線に出て南下椿温泉を抜けて串本方面へ
今回は僕が先頭を走っていましたが、ふと気づくと3台付いて来ていない・・・
Uターンして暫く行くと路肩に止まっていました、ヤナちゃんがガス欠で止まっていました
スタンドで携行缶を借りて、無事走行可能に
 
本州最南端の潮岬には4時に到着  
イメージ 4
時間も4時と言う事で、観光客も少なかったです
 
休憩ばかりでしたが、ここが最後の休憩になり、今晩の宿泊地の太地町へ向かう事に
周りも薄暗くなり宿に急ぎました
5時に花いろどりの宿 花遊に到着  外観は改装中でしたが大変綺麗な宿でした
イメージ 5
向かいにはクジラ博物館が有ります
イメージ 6
部屋からの撮影です 庭も綺麗に整理されプール・ゴーカート・パターゴルフなどが出来ます
 
6時半から食事でしたので、まずは露天風呂へ
今回、僕たち以外に宿泊されているお客さんが居ず、ホテルは貸し切り状態でした
なんぼシーズンOFFでも、チョット少なすぎでは・・・やっていけてるのかなぁ
イメージ 7
少しぬるま湯でしたが、旅の疲れが癒されました
 
イメージ 8
料理の方も値段の割に良く、堪能しました
 
部屋食で11時前までウダウダ食事を頂き、その後部屋に帰っても酒盛りは続きました
私は飲みすぎで撃沈 朝まで爆睡でした
 
翌朝は8時からの朝食の予定でしたが、7時40分に皆さん起床
朝風呂に浸かりに行き8時半前に食卓に着きました
1階の食堂ですがとても広いですが、我々一組だけでした
 
朝食を済ませロビーで小一時間ほど休憩していたら、雨がポツポツ降りだしました
まぁ覚悟はしていたので、部屋に戻り身支度をして旅館を後にしました
 
しかし雨が降るとテンションは、だだ下がりで乗っていても楽しくない
電車に乗ってビール飲みながら帰りたい気分になります
そう言う訳には行かないので、気合いを入れ直して走行
 
42号線を北上し168号線へ 168号は台風の影響でかなり道路は崩壊していて
通行止めが何箇所かありました
山の崩落現場を目の当たりに、今回の水害の恐ろしさがよく分りました
走行している道路の上に在る家が、水没してであろう状態にビックリ
こんな高さまで水位が上がったとはと恐ろしく感じました
自然の力には人は無力ですね・・・
 
168号から169号へ合流したが、通行止めで迂回路に廻されたが道に迷い、また海沿いの
42号線に戻ってしまう50km程無駄に走ってしまいました
 
昼も過ぎていたので古びたレストランに入り昼食を頂きました
イメージ 9
レストランの駐車場にバイクを止めています、皆さんお疲れモードです
 
ブーツも手袋もビショビショで体も冷えて寒かったです
ハンバーグ定食¥800を頂きました、ボリュームもあり美味しかったです
 
食事を終え309号169号をひたすら走り吉野へ、少し雨も小ぶりになり走りやすくなりました
イメージ 10
最後に吉野川沿いのコンビニで休憩し ここで取りあえず解散と言う事になりました
この後また雨がきつくなり、大変でしたが無事に5時半に自宅に到着しました
 
久しぶりの雨のツーリングでしたが、雨は雨で良しと言う事で皆さん無事に帰宅出来
それが何よりです
 
今回の走行 初日290km 2日目240kmでした
お泊りツーリングは今年はこれでお終い、また来年温かくなったら行きましょう
 
皆さんお疲れ様でしたまた忘年会で反省会しましょう