最近の小学校の修学旅行事情・・

昨日太一が修学旅行から帰って来ました、水・木曜日の一泊二日になります
行き先は三重県は伊勢方面です、まぁ関西の小学校の修学旅行と言えばお決まりのコースです

僕の時もお伊勢さんに行きました約40年前の話ですが(;一_一)そんな前やったけ・・・
当時は二泊三日で、お伊勢さんを参拝して鳥羽の真珠村・鳥羽水族館などを観光したように
記憶しています

宿泊先は二見が浦(夫婦岩があります)の近くの、しなびた木造2階建ての旅館でした
今でも旅館の場所は記憶に残っていますし、建物もどんな感じか覚えています
それだけ印象に残った旅行だったのかもしれませんね

今回太一は一泊二日と言う事で初日はスペイン村に行ったそうです、殆んど初日はそこで
時間を潰しホテルに直行したようです(先生楽し過ぎとちゃうん)

夕食はバイキングで、行く前の話では、御代わりなしの一回こっきりだけと聞いていましたが、
当日かなり余ったらしく御代わりOKになったそうです
僕の時代なんか何を食べたかは覚えていませんが、各々御膳の上に食事が置かれていて
ご飯は御代わり自由だった様に思います

まぁバイキングの方が、大人数でしたら理に適っているとは思いますが、ホテル側も
かたずけも楽だしね

楽しみのお風呂は各部屋のユニットバスだったそうです・・・なんじゃそれって感じですよね
他の人に迷惑を掛けてはいけないからと言う学校側の配慮だそうです

翌日は水族館へ行き、その後滋賀県信楽信楽焼で有名)で焼き物の体験学習の様な事を
したと聞きました。

4時には小学校に帰って来たそうで、内容から言うと無難なコースですなぁ~
やはり一泊じゃ思い出作りには少ない様な・・・

親として無事に帰って来てくれるのが一番ですが、一生に一回しかない小学校の修学旅行
もうちょっと演出して欲しいもんですね

太一にお土産買ってきてもらいました、一人¥3500までお土産代を持ってきていいと言う事で
赤福・饅頭・信楽焼の湯呑5セットでした。

赤福は伊勢の名物、僕も大好きな御土産の一品です、12個入り¥1000??こんな
高かったっけ・・一個当たり80円強やっぱし高い

ひょっとして以前問題になった正味期限偽装問題や期限切れの商品の再利用が出来なくなったので
コストが上がり価格アップか(勘ぐり過ぎ)すみませんm(__)m
でも旅行に行って思うのですが、ほんと土産代って馬鹿になりません!

まぁ本人は帰って来て楽しかったと言っていたので、終わり良ければすべて良しと言う事で
太一にとって思い出の一ページになった事でしょう♪

あ~僕も当時修学旅行に行く前日のワクワク感、もう一度感じてみたいなぁ~
何であんなにワクワクしたんでしょうね・・・(笑)