津祭り&うな丼

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日の日曜日は天気も晴天で、土曜日急遽決めた三重県は津市へうな丼を食べに行こうと言う計画を
決行し、朝八時半に太一を後ろに乗せてCBにて出動!

163号線を京都方面へ走行、車も空いていて快調に走行し京都府に入り木津川を右手に見ながら
東へと進む、紅葉も少しづつですが色づいて秋を感じる事が出来ました

いつも走るこのコース、笠置を越え暫く走ると高山ダム右折の看板をいつもの様に右折し
橋を渡りどん着きを左折しようとしたら【土砂崩れの為通行止め】の看板、仕方がないので
163号へ戻る

上野市を抜けて県道に入り大山田を通り津市へ、津市内へは十時半に到着しました
その日は津祭りと言う事で大勢の方で賑わっていました、昼飯にするのも早いしと言う事で
祭りを見物する事に、出店も沢山出ていてウロウロしていると三重県警・自衛隊のブースが
在り白バイに跨ったり、装甲車を見物したりと、ここで結構時間が潰せました

小一時間ほど祭りを見学してお腹も空いてきたと言う事で食事をする事に、鰻と言えば
浜松・浜名湖と思いがちですが、津市内にも鰻の食べさせてくれる名店が数多くあります

今回は二店舗ナビに候補を入力してあったので第一候補の【はし屋】へ行こうとするが
まともに祭りのメイン通りに在るようで通行止めで入っていけないので断念して、第二候補の
【新玉亭】へ、昼前に入店したので並ばずに三階へ通される(すでに1階2階は満席)

ネットで調べてあったのですが、ご飯の中盛りが¥105アップ・大盛りが¥210アップと
写真付きで載ってあったのですが、大盛りは無理と言う事で中盛りを注文、太一は並盛りで
注文をしました

少し待たされましたが(約20分)その分期待も膨らみ、待ちに待ったて来たのがやっぱし
デカかった「食べれるかなぁ~ 太一にチョット食べてもらおう)と見た時に気持ちが
怯んでしまいました・・・でやっぱし太一に少し手伝ってもらいました(+o+)

お土産も買って帰りました、大盛りと並盛りを一個づつですが持って帰ったのは良いのですが
多すぎて僕が晩御飯と次の日の朝ご飯に食べる羽目に・・・当分うな丼はいりません(-_-)

昼食を終えバイクに跨り12時半過ぎに津を出て久居から165号を進み温泉に入って
帰ろうと榊原温泉へ向かいました

小一時間ほど走り榊原温泉へ、日帰り入浴の出来る所を探すと榊原グランドホテルが
目に入り、日帰り入浴¥500を書いてあったのでロビーで受付を済ませ入浴する事に

どうやら売りは【ナイアガラ】と言うお風呂らしく期待していくと期待はずれでした
浴室はとても広く25mプール位は有ろうかと思いますが、造りも古く【ナイアガラ】と
言うぐらいですからゴーゴーと滝のように水飛沫を上げながらお湯が・・・と期待していたので
すが、エッって感じでした(笑)
まぁ良かったところは太一と2人貸し切りでした♪(一人だったら逆に不安になるかも)
せんぞ風呂で遊んで2時半過ぎにホテルを出て帰阪しました

帰りは若干混んではいましたが来た道を帰り4時過ぎに自宅に着きました
今回は後ろの太一も居眠りする事なく最後まで起きていました

次回うな丼を食べに行く際は、美味しく頂くために並盛りにする事にします♪
でも奥の席で大盛りを運んでる姿を見たんやけど食べ切れたのでしょうか・・ギャル曽根はやっぱし凄い