九州ツーリング パート1

今年最後のお泊りルーリングに九州に行って来ました
金曜日の晩大阪は南港のかもめフェリー乗り場から鹿児島は志布志行きに乗り込みました
 
5時55分に出港と言う事で5時半に受付を終了し乗船待ち今回のツーリングは6台での走行ですが
先発で木曜日の晩のフェリーに乗り3台が既に九州に上陸していました
土曜日の夜にホテルで合流する段取でした
 
イメージ 1
フェリーに乗り込む前 行きはさんふらわぁ さつまで志布志に向かいます
 
フェリーに乗り込み六人部屋に通される、3名なので2段ベットの上を各自荷物置き場にして
着替えて夕食を食べに食堂へ行きました
バイキング形式で¥1500でしたが、種類も豊富で味も中々いけました
イメージ 2
美味しかったので2往復してしまいました
 
食堂ではお酒は飲まず部屋に帰り3人で宴会その後お風呂に入り11時過ぎに就寝
 
イメージ 3
志布志に着き荷物をバイクに乗せ降りる準備を
 
九時半に志布志を後にして桜島へ向かいました、桜島に近づくにつれ火山灰らしきものが車の
ガラスに堆積しているのが見える、桜島には11時半頃に到着し外周にある展望台にて写真を
撮る事にしました
イメージ 4
溶岩の上に立つ展望台にて桜島をバックに撮影
イメージ 5
15分の船旅、料金もバイク込みで¥600程でした
展望台から暫く走ると桜島フェリーが在り乗船鹿児島市内へ渡りました
鹿児島から南下し海沿いを走り指宿へ砂風呂に入りに
砂みし会館【砂楽】で入浴料¥900を支払って浴衣に着替え砂浜へ向かいました
 
イメージ 6
僕は25年位前に砂風呂に入った事はありますが、他2名は初体験です
 
イメージ 7
ずっしり砂の重みを感じながら20分ほど埋もれていました、僕以外の2人は寝てしまったそうです
 
1時半頃指宿を後にして枕崎へ向かう事に、途中開聞岳が綺麗に見えていました
枕崎に向かう道中に日本最南端の駅の【西大山駅】へ立ち寄り撮影無人駅です
イメージ 8
どんな電車が走っているのか見たかったです
イメージ 9
後ろには開聞岳がそびえ立っています、とても綺麗な形をしていました
 
写真を沢山撮って枕崎に向かいました、道中は長閑な田舎道で20分ほどで枕崎の長崎鼻のパーキングに
到着し灯台まで徒歩で10分ほどをブラブラ歩いて向かいました
イメージ 10
灯台に向かう道中で開聞岳が綺麗に見えていました、昔からこの風景なのでしょうね
しかし綺麗な景色でした