免許証更新へ

今日は門真市にある試験場へ免許証の更新へ行って来ました
試験場には9時過ぎに到着、バイク置き場にバイクを止めると同時にがポツポツ
小走りで試験場内へ、雨やから空いてるかな?と期待していたが結構混んでいました
 
更新料&講習料の¥3600を払い、受付を済ませて視力検査へ
何が心配ってこの視力検査が心配でした
ここ最近めっきり視力が落ちました夜は見えにくいし近くの字も見づらい多分老眼
まぁ50前にして老眼なら遅い方でしょう今まで逆に良すぎたぐらいです
 
視力検査の機械を覗きこみ4箇所ほど指定された円の切りかけ方向を答える
初めの3箇所は大丈夫でしたが4つ目がかすんで見づらい
こうなったらあてすっぽでと言ったらでした5年後は確実にでしょう
 
その後は写真を撮り講習会場へ1時間程時間待ち
11時から講習が始まり12時に終了、免許証を頂きました
今の免許証はICチップが入っているとの事、見れば以前の物より少々分厚いです
 
しかし毎回思うのですが、無駄な教本ですね
資源の無駄遣いですわこの教本を持って帰ってもう一度目を通す人がどれだけ
いるのか疑問です
それこそ毎回回収して、次の受講者に使って貰うと言う事は出来ないもんでしょうかね
どうせ天下り団体に銭が回っているか、利権が絡んでいるのでしょう
 
取りあえず無事免許証を交付して貰い、5年は大丈夫でしょう
しかし試験場は凄く立派になっていてビックリしました
そう言えば16歳の頃この試験場に来て、よく声を掛けられました自衛隊にならないかと
行く度に「兄ちゃんいい体格してるなぁ~自衛隊入れへん」とね
今ではそんな事は無いでしょうね、懐かしい思い出ですわ
 
昼飯を食べて帰ろうと思っていましたが、直ぐに帰ってしまいました
食堂のカレーライスとうどんが食べたかったなぁ~昔の味のままか確認したかったのに