嫌な季節です

昨日あたりからゴホゴホ・クスクス・イガイガと風邪の様な症状ですが、毎年この時期恒例の
 
花粉症発症の時期が到来して来ました
 
もうお付き合いさせて頂いてかなり月日が経ちますが、改善される事も無く症状が治まるまで
 
当分我慢の日が続きそうですわ
 
 
仕事は相変わらず溜まりっぱなしで、ほっといても勝手にバイクがなおる事は無いので
 
内燃機関屋さんから 「ヘット組みあがっているよ」の一報があり引き取りに行き
 
下ろしてあったエンジンを組み立てる事に
 
イメージ 1
まぁ見る人が見たら何をしてるかはお分かりでしょうが、なかなか地味な作業です
 
パーツを一つずつ洗浄して組みつけて行きます、何が面倒って下処理ですね
 
下処理さえ終えれば後は順番通り組み付ければ良いのですが、それはそれで色々とノウハウが
 
有るんですわ
 
イメージ 2
ある程度組んだエンジンをバイクにセッティングします
 
イメージ 3
何で仮組みして乗せるかと言うと、組み上げたらエンジン重量はんぱやないんで作業効率が
悪いためです
 
イメージ 4
そしてエンジンをフレームに固定したところでタイヤを付けて、クラッチ周りを仕上げていきます
 
なかなか元通りに組み上げるのは容易い事ではないですよ、ボルト・ナット・ワッシャー・カラーと
 
いろんな種類や同じようでも長さや径が違ったりと、ある程度分解する時に記憶してあります
 
が、しかし分解して10日も経てば・・・んこのボルトは・・・
 
大体長年の勘で分かりますが、やはりバイクが完成した後はボルトやナットが余ります
 
その時は黙ってポケットに入れときます
 
今日完成させるつもりでしたが、替えておいた方が良さそうな部品が出てきたので本日はここまで
 
エンジンを掛ける時のワクワク感がたまりません
 
一発でポンって掛かったら快感ですわ
 
オイルが漏れたり・水が漏れたり・異音がしたり・火が吹いたりしたら頭抱え込みます
 
まだ火が吹いた事は無いですがね
 
明後日部品が入ってくるので少し待機です
 
 
そうそう先日ツーリングに行った際に毎回ですが携帯のナビで移動しているのですが
 
確かに正確で常に自分の居る場所を知れせてくれて、目的地に誘導してくれるので
 
安心ですが、それこそ20年以上前は当然ナビなど無く、有ったとしても車用でバイク用は
 
無かったです
 
タンクバックに入れたツーリングマップを見ながら移動したもんです、雨のツーリングなんか
 
悲惨なもんで濡れた手でマップをめくるもんやから、直ぐにカピカピになってしまって
 
2年も持たなかったもんです
 
最近思うのですがナビは確かに便利ですが、やはり地図も併用して自分が移動してきた
 
道を地図で確認しながら、目で追うと言うのも良いものかと思い新しくマップを購入しました
 
イメージ 5
上が店に長い事有った古いマップで1998年3月発行となってました
 
下が新たにアマゾンで購入した2014年度版のマップです
 
オートバイ用のマップなので、どこどこの道は展望が最高とか・キャンプのお勧めとか・露天風呂が
 
在るよとか詳しく記載されいます
 
さてマップを見て何処に行こうか思案中です、今年はテントを積んでキャンプツーリングに
 
出掛けたいと思います
 
どなたか御伴して頂ける方連絡待ってま~~す
 
しかし詳しく書いてあるのは良いが字が小さくて見え辛い・・・やはり老眼鏡が必要か