今年のお初ツーリングIN岡山♬

昨日は今年初の日帰りツーリングへ
 
金曜日にツーリング仲間の佐々木さんからメールでカキオコ食べに行けへん??っとメールが
 
カキオコなんじゃそりゃ 佐々木さんから岡山の日生(ひなせ)のB級グルメ
 
牡蠣入りのお好み焼きって事らしい   んん~~美味そうだ ズルズル オッとヨダレが
 
二つ返事でOK ~~ 天気も良さげやし参加しますと
 
後、辻坂君も参加するとの事 おぉ~~お久やん
 
そもそも佐々木さんとは1年半ぶりぐらいではないでしょうかね・・・御伴させて頂くのは
 
佐々木さんが少し体調をくずされたので去年は一度も走りに行かず仕舞いでした
 
辻坂君ともそれぐらいなるかなぁ~新車のドカで一緒に走りに行った事無いもんね
 
で、そうそうチョット前にFBで友達になった原さんのご主人も誘ってみた
 
仕事の都合がついたら参加したいとの事、で都合がついたのでご参加してもらいました
 
原さんもCB1300SBを所有し、僕と一緒の車両でバリカッコ良く改造してありました
 
一緒に走りに行くのは初めてでどの程度技量があるか少し心配でしたが
 
少し一緒に走ったらOK 大丈夫と確認出来ました
 
37年もバイクの乗っていたら、乗る姿勢や走行のライン取りを見たら一発で見抜けます
 
どの程度の技量かわね 
 
  
 
法円坂阪神高速前に8時半に集合し4台で岡山へ
 
前半は少しゆっくり目で走行、姫路のSAで小休止
 
そして日生へ直行 11時過ぎに現地近くへ到着
 
国道沿いのカキオコのタマちゃんでは既に行列が、駐車場もいっぱいで渋滞気味
 
今回予定している店浜屋 みっちゃん】は日生漁港の近くに在ります
 
イメージ 1
バイクを漁港に止めて徒歩で向かう、既に15名ほど行列が
 
仕方なく並ぶ事に、11時40分過ぎに並び店内に入ったのが1時前でした
 
店内は想定外の狭さで、大きな鉄板を囲むように7人がおばちゃんが焼くカキオコを
 
むさぼりつく様に食す
 
注文何か聞きなせんよ 来客は全てカキオコを食べて頂きますって雰囲気を醸し出すおばちゃん
 
違う物を注文したら怒られそうな雰囲気
 
しかしながら辻坂君は牡蠣が食べらましぇ~~ん
 
遠慮気味に「豚玉お願いします」と、一時は辻坂さんは言い難いので入らないと言って居たのですが
 
強引に連れ込み豚玉を食べてもらいました
 
広島焼きで上から大量の牡蠣をIN 美味そうだぁ~~
 
空いてる席に順番に座って食べて行きます、メニューには一切飲み物は載っていません
 
ひたすら食べて勘定を済まして店を出ると言う流れが出来てます
 
食うのが遅い方は半ば強制的に御持ち帰りになります
 
まぁ~とにかくせせこましいですわ
イメージ 2
カキオコです、10個は牡蠣が入っているかと思われ美味しかったです¥1000です
イメージ 3
僕の後に席に付いたお二人さんも満足気でした
イメージ 4
テーブルの後ろでは10名程椅子に腰を掛け今か今かと待機しています
 
それが余計にプレッシャーになり早く食べないとって焦ります
 
イメージ 5
食べて表に出たら長蛇の列でしたわ 一番後ろは晩飯になるのではないかと
 
全員が食べ終わって最終目的地の【鷲羽山】へ向かいました
 
移動距離約80kmし3時過ぎに到着
  
 
トイレしてコーヒー飲んで、展望台へ行くかと全員に確認したと事「しんどい」っと
 
言う事で出発 帰阪する事に
 
佐々木さんが「牡蠣買いたいから日生に戻っていいって言う事で高速で一路日生へ
 
イメージ 6
道路沿いに在る牡蠣の直販所にて牡蠣を購入する事に
 
僕も2パック買って帰りました、1パック¥800で30個程入ってました
 
5時過ぎに出発し赤穂から高速に乗り一回休憩をはさみ山陽道中国道阪神高速
 
乗りついて150kmを移動しました
 
6時過ぎには暗くなりここ最近メッキリ視力が低下し、おまけに老眼ときたもんですから
 
前がぼやけて見えません
 
さすがに眼鏡購入を考えました トホホ
 
 
7時に無事帰宅し、さっそく嫁に牡蠣フライを作ってもらいました
 
やっぱしビールで流し込む牡蠣フライは美味いわ
 
15個ぐらい食べましたわ、娘は嫌いと食べず太一はバイトから帰って来て美味そうに
 
飯と一緒に食らいついてました
 
 
本日の走行480kmとチョット多めでしたかね
 
しかし燃料が安くなったので助かりますわ ハイオク134円/1Lは安い
 
去年岐阜へツーリングに行った際は、山の中のスタンドで190円したもんね
 
これぐらいなら遠出しようかと思いますね
 
3月辺りに日を見て出掛けたいものです
 
皆さんお疲れさまでした