恒例の太一とタンデムツーリングへ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今年の盆休みは、14日からの4連休となりました。
初日はお墓参りとお寺さんへ行き、家内の実家で食べて飲んでゴロゴロしていました
15・16日は予定通り以前お邪魔した高校の担任の先生の綾部の別荘の「ばったり庵」へ
ツーリング&海水浴を兼ねてお泊りしに行きました♪

両日とも天気予報では曇り&雨の予報で、雨男の私ですのでカッパ着て行こうと決めて
いましたが、幸いにも初日は晴天に恵まれツーリング日和に??でも暑い(-_-;)

朝7時に自宅を出発!!今回はテントも寝袋も要らないので軽装備で行けました♪
まずは池田へ墓参り、その後173号を北上し27号へ合流さらに北上~~
車も空いていて快適にツーリングを楽しむ
目指すはネットで調べてあった竜宮浜海水浴場 写真で確認済み綺麗な浜だったし
竜宮浜・・・綺麗な乙姫様が(^^♪

途中コンビニにて弁当を買って、11時前に竜宮浜に到着 結構人が多い
駐車場にバイクを置き、人のいない浜を探すと直ぐに見つかるが、何か警官が沢山いてる??
海水浴客に調書を取っている、喧嘩か何かかなぁ~~と横をスルーする
後で聞くと太一位の子が溺れたらしい、危なかったらしいが蘇生したらしい(*_*)
海は穏やかだが侮ると怖いと太一にも言い聞かせ、着替えをさせて海へ
海はベタなぎで海水も澄んでいて非常に気持ち良かった♪穴場かもしれない

3時ごろまで海で遊んで、ばったり庵へ向かうことに、途中「光の湯」にて入浴して
スーパーで食材とビールを買い込み5時前に到着

以前来たよりも畑も綺麗に片付けられサッパリしていた
さっそくビールで先生と久しぶりの再会に乾杯~~ 山間にあり本当に静かで和みます
夕食は先生が朝から煮込んでいたカレーを頂きました
畑で取れた野菜を食材にとても美味しかったです

夜8時ごろに先生の高校時代の同級生が3名ほど来られました
お一人は以前お邪魔したときにお会いしたKさん、小学校の先生です
残りのお二人は小学校の校長先生とJAの職員さんとの事、皆さん非常に面白い方で
歳も僕よりも7歳上と言う事で、そんなに離れている訳でもなく、昔のヤンチャしていた頃の
話をしてくれました

僕と太一は朝も早かったので10時過ぎに就寝、先生達は1時過ぎまでマージャンを
していたそうです

6時過ぎに起床、朝食は昨日の残りのカレーを頂くその後自家製のコーヒーを頂く
大阪と違い朝は涼しく清々しい、暫く縁側で雑談して海水浴に行く事に
9時過ぎに車に便乗し小一時間程で海水浴場へ、昨日と違って波が荒い
一時間ほど浸かって引き上げ、帰りにとれとれ市場にて食材を買って帰りました

昼食は流しそうめんをしようと言うことで裏山で竹を切ってきて、竹を縦に半分に切り
そうめんを流すレール?とゆを造り、器や箸も竹で作り楽しみました
太一も喜んで食べていました、普段家で食べても胃袋に入れているだけって感じですが
環境や工夫一つで楽しく美味しくいただけました(^_^)v

片付けを済ませ帰路の仕度する、何か雲行きが怪しい
1時過ぎに皆さんに挨拶をして、ばったり庵を後にする
40分ほど走行すると雨が降り出す、滝のような雨で無いのでカッパを着て
走行していたが、途中で止んでしまった

3時過ぎには自宅に着き、今回のツーリングは終了しました。
今回のツーリングは距離も少ないし、リーズナブルでいて非常に有意義な時間を
過ごすことが出来ました。
これならまた来年も行きたいと思います

先生また秋にでもよしてもらいます、また宜しくね(^_^)v