ボクシングジム好評です・・

先週と今週は本部道場の金曜日の強化練習に参加してきました
人数は5人前後ですが試合前の追い込みには丁度いいですわ(^^♪

本部道場はマンションが立ち並ぶ中のコミュニティホール内の2階にあるのですが
商業スペースになっていて塾や会計事務所などが入っていて以前入っていた
歯医者が無くなり今年になってボクシングジムが出来ました

なんでこんな所に?習いに来る人いるのかな?っと半信半疑でいましたが
先週も4~5名が小さいながらもリングが在りスパーリングをやっていました
オギヤンが言うのには女子も数名在籍しているそうな

昨日も7時過ぎに道場に行きストレッチをしていたら中学生位の子供たちが5名ほど
道場の前を通り過ぎボクシングジムの方へ・・ガラス越しに遠慮気味に中をのぞいていたら
オーナーらしい方が中に入って見学していきなさいと言ったのかゾロゾロ中に入って行き
サンドバックを叩いたり、トレーニングマシーンをやったりと
最後はグローブを着けリングに上がり選手みたいな方とスパーリングしていました(+o+)
子供達は帰りしな満足げな顔をして道場の横を通り帰って行きました

ボクシング・・確かにジム内の照明も明るく装備も最新の物が揃えてあり見た目も華やかやし
今の時代に合っているのかなっと思います。
そう言う面で空手は地味なのかなと思いますが、長い目で見ると生涯続ける事が出来るし
年齢層も幅があり、いろんな年代の方と知り合え僕は絶対空手の方が良いと思うのですがね
まぁ価値観の問題ですからね

支部も僕が入門した頃は一流選手がガンガン練習しており大勢の練習生が
稽古に励んでいましたが、皆さん各々が独立し北支部を巣立って行きました
今も手に負えない強い先輩は何人も在籍していますが、やはり入門当初に比べれば
稽古に行っても人数が少ないのと高齢は否めません
何とか昔の活気ある本部道場にならないものかと思います

支部の分支部でもある野上道場は師範代の努力もあり着実に生徒も増え
ここ最近高校生も3名ほど入門し、とても活気があり楽しい練習をさせて頂いてます

来月の交流試合も野上道場から30名以上の選手がエントリーしています
僕も試合があるので余裕があれば頑張って応援したいと思います
たぶん自分の試合の事で頭が一杯でしょうが

試合まで一か月を切りました体調管理に気を付けて練習に励みましょう♪
そう言えば今年は花粉症の症状が出ないのですが??治ったのかな・・・?