09 東北ツーリング 其の一

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

携帯にて少しづつツーリングの様子を更新して来ましたが、無事帰って来れましたのでPCにて
東北ツーリングの旅の様子を書きたいと思います

19日の土曜日朝3時半起床 シャワーを浴びて朝食を摂りながら最後の旅支度をしました
4時半前にバイクに荷物をセッティングして4時半過ぎに待ち合わせの新大阪へ出向きました

天気は5連休前半は東北方面は快晴、後半は曇りか雨になるかの微妙な天気で多少の雨は覚悟して
ました

5時前に待ち合わせ場所に到着、既に佐々木さんは来られていてナビのセッティングを
していました、ルートはお任せにしていたもんで

5時ジャストに出発、新御堂を走り名神へ予想より車が多かったです、以前佐々木さんとは
ブログで紹介しましたが蒜山へ一度ツーリングに出かけていて、どう言う走り方をするかは
分かっていたものの飛ばす飛ばす(;一_一)やはり普通ではないです
初日は気合が入っているのでカッ飛んでるんだろうと思っていましたが、五日間ズ~~っと
同じペースで走り切りました

給油でSAにて休憩し再び走り出す、初日は山形まで約1000KM弱途中給油を何度か
する事になるが、燃費が15KM/1L最近のハイブリット車の半分と悪い

500KM地点で9時半そのままのペースで磐梯山へは13時に着きました
磐梯山のSAにて昼食 喜多方ラーメンが有名と言う事でラーメンとかき揚げ丼を食べました
ラーメンが¥500を安くてボリュームもありました、味はあんなもんでしょ・・

2時頃に磐梯山SAを出発 山形のスーパーホテルへ直行し4時過ぎに到着しました
荷物を置き早く着いたので蔵王の中腹にある温泉【新左衛門の湯】へロープウェイの
向かいに在り夕日がとても綺麗でした

温泉も凄く良い物で特に露天風呂は最高!大阪のスーパー銭湯張りぼての露天風呂と違い
何とも言えない雰囲気があり丁度道を挟んで反対側のレストランの敷地内でジャズの生演奏を
演奏していて疲れが癒されました

その後山形駅近くの蕎麦屋【三津屋】へ7時半に入店しましたが、名物の板そばを注文したが
蕎麦が足りないと言われ仕方がないのでざるそば食べました、凄く美味かったです♪

その後コンビニでビールを買い部屋で明日の予定を再確認し部屋ん戻って寝ました
一日目の走行 960KMでした! 僕のナンバー2の記録になります
ナンバー1はオーストラリアでナラボーと言う直線ルートを16時間掛けて1150KMと
言う記録があります(20年前ですが)

2日目は朝食を摂り8時過ぎにホテルを出て蔵王エコーライン
頂上に近づくにつれ気温が下がり頂上付近の1700M辺りでは9℃でした
さすがに指先が痺れてきたのでウィンターブローブへ変更、頂上付近は高い樹木は無く
見晴らしは良いが何かしら寂しい感じがしました

頂上から少し下ると景色が本来の山らしい雰囲気に、少し紅葉もしていて綺麗でした。
蔵王を後にして高速の山形道・東北道を乗り継いで盛岡へ、昼食を摂ろうと盛岡なら
冷麺でしょ♪と言う事でウロウロしていると感じの良い店が【韓式食彩】へ入店
焼肉定食ミニ冷麺付き¥1200をよばれました(*^^)v焼肉も美味しかったし
冷麺も腰が有り美味しく頂きました

その後十和田八幡平国立公園へ 道も走りやすく景色も最高♪ 田沢湖を眼下にコーナーを
楽しむ 本当に久しぶりにバイク乗りで良かったなぁ~と思いました
車では決して味わえない感覚♪是非バイクに乗って感じて欲ししです(^_-)-☆

その後再び東北道に乗り青森へ向かう、青森市内に近づくにつれ車が少なくなり高速は
貸し切り状態♪前も後ろも2台だけ、ここは日本かと疑いたくなるぐらいでした

ホテルには5時過ぎに到着 ホテル内に天然風呂が無いと言う事で少し離れたスーパー銭湯
【極楽の湯】へ行きました
大阪にも在る極楽の湯、しかし規模が大きいし何より¥390と安い!!
色んな風呂が在り、気になった糠風呂に入浴しましたが糠臭くも無く、それでいて肌はスベスベ疲れも吹っ飛びました。

夕食は青森駅前をウロウロしているとぷ~~んと良い匂い、そのまま末廣ラーメンに入り
ラーメン&チャーハンセットと餃子を食べました、京都発祥と書いてありましたが聞いた事ないなぁ
でも美味しかったです♪
その後ホテルへ帰りビールを飲んで爆睡しました
2日目の走行580KMでした