東北ツーリング 其の弐

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

東北ツーリングの3日目は青森から盛岡への移動でした
予定では500km強の距離と言う事で、楽勝で盛岡には5時位には到着すると思っていましたが
そうは行きませんでした(+o+)

8時過ぎに青森のスーパーホテルを出発!天気も今日一日は大丈夫そうと言う事で、今回のツーリングの
観光目的の一つの恐山へ 4号線から279号線と左手に陸奥湾を眺めながら快走♪
気温も20℃位と丁度良い感じで下北半島を北上する

十時過ぎに恐山に到着、沢山の観光客でビックリしました
宇曽利山湖に流れ込む川に赤い太鼓橋の様な小さな橋が架かっていて橋の欄干に【三途川】と
書かれていました

佐々木さんと何れは渡らなくてはならないので先に渡っておきましょか?と言う事で
まずは本物を先に渡る事になるであろう佐々木氏に先頭を譲り(+o+)後を僕が
お互い畳の上で死のうね!と言いながら旅の無事を祈りながら渡り終えました

拝観料¥500を払い菩提寺で参拝して、さらに奥へ行くと写真で見た光景が目に飛び込んで
来ました。
荒涼とした岩場に小石が積み上げられ風車がカラカラと音をたて不気味に回っている
風も吹いていないのに回るもの回らないもの、亡くなった子供達が息を吹きかけている様に
思いました・・賽の河原 あの世ってこんな感じなんでしょうかね
かなり広大な場所なようで全部見ようとしたらかなり時間が掛かりそうなので途中で戻って来ました
また何時か時間を作ってゆっくり見て回りたいです

小一時間ほど観光をして仏が浦へ向かう事に、燃料が少ないので来た道を戻り向かうつもりでしたが
佐々木氏がショートカットが在ると言う事で燃料が心配でしたがそのルートで行く事に、でもそれが
大変な事に・・・
気持良く峠を走っていると、この先地道21kmの標識が(+o+)暫く走ると本当に地道に(;一_一)
燃料も無いし行くしかないと言う事で地道を走行、OFF車での林道は大好きですがロードバイク
でしかも1300ccもあるバイクで林道とは・・・ある意味三途の道でした

転倒したくないし、ガス欠になりたくないしユックリユックリ地道を走る、10km程走り
ふと後ろを見るとベンツがピッタシ付いていました、高速で追いかけられるのは分かるが
林道で追われるとは、端によって先に行かせたらいいのですがそこは負けず嫌い必死で引き離しました!

何とか無事林道も抜け、抜けた先の街にスタンドがあり一先ず安心し、仏が浦へ行き本土最北端の
大間漁港へ既に時刻は2時半でした・・恐山から3時間も掛かってしまいました

本土最北端の碑で写真を撮り、大間と言えばマグロ、マグロと言えばマグロ丼とこの旅の目的でも
あるマグロ丼を食べようと調べてあった店を見ると行列が(-_-)時間がないので断念しました

三時過ぎに大間を出て今晩の宿泊地の盛岡へ向かいました
予定としては十和田湖奥入瀬酸ヶ湯温泉に行く予定でしたが時間が無く諦めました、走りに走って
ホテルに着いたのが8時過ぎ、荷物を置いてバイクで盛岡駅前に晩飯を食べに行きました

バイクでウロウロ 一軒気になる店があったので入店【駅前食堂】まんまの駅前の食堂で、今年5月に
オープンしたそうで、メニューの内容も豊富で僕はじゃじゃ麺の大とライスを注文、じゃじゃ麺はうどんの平べったい麺に肉味噌が乗ってあり、ラー油とにんにくを入れてかき混ぜて食べるモチモチとした食感
で美味しかったです

本日の走行は510kmでしたが チョー疲れました・・林道が効いたかも