東北ツーリング 其の三

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

4日目は盛岡から宇都宮への移動になりました、旅もいよいよ後半へと
朝8時半にホテルを出発 天候は小雨がパラパラ やっぱし降ってしまったかと雨具を着込む

しかし太平洋側に向かうにつれ雨も止み路面が乾きだし曇り空へと・・佐々木氏の晴れ男恐るべしです!
283号を走り河童で有名な遠野の道の駅で雨具を脱いで釜石市

釜石市を南下 三陸海岸を左手に見て気仙沼へ、気仙沼に近づくにつれ魚の臭いが、流石日本一の
水揚げを誇る漁業町 前日の打ち合わせで気仙沼で海鮮丼を食べようと決めていました♪

気仙沼漁港を走っていると【海鮮市場・海の一】が目に入り駐車場へ
土産物も売っており食事も出来るようなので、ここの食事処【彩】で食事を摂る事に
メニューを見ると海鮮丼以外に海の幸を使った料理が沢山ありました

二人で海鮮丼¥1500とホタテ焼き¥400を注文、新鮮な刺身が並べられ美味しく頂きました
ホタテもアツアツで肉厚もありとっても美味しかったです

気仙沼でユックリし過ぎて時間が押してしまい、急いで松島へ
松島に着いたのが4時を過ぎていました、渋滞もひどくすり抜けで大変でした
バイクを止めて五大堂をを参拝し、遊覧船に乗る時間が無いので早々に松島を後にしました

松島から仙台を抜け東北自動車道を南下、宇都宮のホテルまで240km、すっかり日も暮れ
高速も渋滞で中々進まない、結局ホテルに着いたのが22時前になりました

ホテルに荷物を置き、食事に出かけました
宇都宮と言えば餃子とラーメンと言う事で、中華屋へ入店し餃子とラーメンをよばれました♪
飛び込みで入ってこの味なら満足できる味でした、でも餃子はやっぱし【大阪王将】かな

ホテルへ帰ってお風呂に入り就寝したのが12過ぎでした、本日の走行580km
雨が降らなかっただけ良しとしときましょうか(^_-)-☆

五日目最終日 いよいよ帰阪へ、長いようで短かった5日間の東北ツーリングも最終です
朝8時にホテルを出発 天気は曇りでしたが山間部は雨が降るかもとの予想
北関東自動車道の伊勢崎から高速に乗り、中央道を経て名神へ乗り継ぐ、大きな渋滞も
合わず大阪へは6時前に到着 無事大阪へ帰って来れました♪
最終日は680kmの走行 観光もせずひたすら走りました

今回の東北ツーリングの五日間で全走行3300km走破しました、かなり計画自体が強行で五日間では
到底すべてを観光する事は叶いませんでしたが、予定の80%位は達成出来たかなと思います。

こんなロングツーリングは20年ぶりでしょうか、大勢で行くのも楽しいですが少人数で行くのも
楽しいものです。
是非また機会がありましたら行きたいと思います、日本海側の秋田県が観光出来なかったので
次はその辺りでしょうか?楽しみになって来ました♪