広島へツーリングに(*^_^*)

先週の22・23日の連休は、嫁をバイクの後ろに乗っけて広島へ一泊ツーリングに
4年ほど前に、娘をバイクに乗せても行きました
それ以来かなぁ広島に行くのは
 
22日の秋分の日天気は快晴  朝九時に自宅を出発
嫁には再三 絶対に飛ばすなと注意を受け  ハイハイっと軽く受け流し
吹田から中国道のゲートをくぐり西へ向かうが既に渋滞
 
でもそこはバイクの良いところ  車の間をスイスイと宝塚まで、しかしこの区間は常に混んどるなぁ
宝塚からは快調に激走  後ろからメーターのスピードを確認している視線を感じるが無視
せっかくメーターが260km/hまで刻んで有るのに勿体ないと言うか、そこまでこのバイク出ないし
 
 
 
イメージ 1
途中 加西SAで小休止 多くのライダーが休憩していました
 
20分程 休憩しガスを給油して出発
本線に合流するのに加速し 走行車線に入ろうとしてウィンカーを出して合流しようとしたら
追い越し車線に怪しげな白のクラウン  ん~~怪しい
クラウンは直ぐに走行車線に入り走行  ユックリ追い越すとやっぱり覆面 暫く並走
そのうち消えました 交通安全週間気を付けないとね
 
ノンストップで広島に入り、原爆ドームに行きつもりでしたが宮島に先に行く事にしました
2時半過ぎに宮島に到着  約400km走行
駐車場にバイクを停めて、フェリーに乗り厳島神社を参拝し行きました
イメージ 2
大人往復¥350?位払って宮島に渡りました、10分少々程乗船しました
イメージ 3
 
フェリー乗り場から厳島神社まで、徒歩でブラブラ20分ってとこでしょうか?多くの観光客が参拝しに
来ていました  鹿も奈良の鹿ほど、どあつかましく比較的遠慮気味でした
 
イメージ 4
本殿を参拝し、来年太一の受験なんで合格祈願の御守りを購入しました
 
一通り観て周り、帰りの参道ではもみじ饅頭の店が多く出店してましたが、僕は岩牡蠣の焼く良い香りに
何度か立ち止りましたが、ビールが呑めなかったら食わんと決め夜まで我慢する事に
 
約2時間程滞在しフェリーで戻り、宿泊する広島市内のスーパーホテルに向かいました
5時過ぎにホテルに到着 駐輪場にバイクを預けて受付を済ませ荷物を置いて
夜の街に出向きました
 
ホテルの裏が直ぐに繁華街で、如何わしい店ばかりの通りを越し広島駅近辺まで出て来て
2階ですが割と流行ってそうな店【えびすの宴】に入店
生ビール¥298に引かれました
イメージ 5
お目当ての岩牡蠣が無かったのが残念 その代わり牡蠣入りのたこ焼き??を食べました
 
刺身も美味しく、さんまの刺身は絶品でしたね
1時間少々滞在し、ブラブラ歩きながらホテルに戻りました
途中、部屋で呑み直すのにアテがいるな~って事で 広島焼きを購入して帰りました
イメージ 6
豚そば入りの広島焼き¥750を買いました、ボリュームも有り美味しかったです
 
翌朝はホテルの朝食を食べ9時過ぎに出発
まずは原爆ドーム、ホテルから10分程のところでした
イメージ 7
当日も快晴でしたが、(昭和20年)8月6日もこの様な快晴だったのでしょうね・・・・何とも言えない気分でした
 
イメージ 8
多くの方が手を合わせていました、二度と同じ事が有ってはならないと思います
イメージ 9
平和資料館にも入り、色んな資料等を拝見させてもらい、原爆と言う大量殺人兵器の怖さを知り
改めて戦争の無意味さを痛感しました
 
11時過ぎに広島を後にしました、帰りは山陽道を使用しました
渋滞もなく快調に走行 3時には自宅に到着しました
350kmの走行となりました
 
もっとユックリ帰っても良かったのですが、6時から京橋で本部道場の勇さん夫妻・幸ちゃん夫妻
秀ちゃん・佐藤みさき先輩と飲み会が有ったので
イメージ 10
この面子と呑んで居たら疲れも吹っ飛びますわ 11時過ぎまで楽しい時間を過しました
 
何か一週間がアッと言う間に過ぎてしまいます
稽古も充実し楽しいし、良い仲間と沢山知り合えてほんま良かったです
 
さて来月の連休は今里のオヤジ達と14名程でフェリーに乗って九州ツーリングです
またツーリングかいなって声が聞こえますが、まぁ仕事の一環として御了承下さい
またブログにアップしま~~すお楽しみに