蓼科ツーリング♪大変な旅でした・・・

10月13・14日と今里のオヤジ達と長野県の蓼科にツーリングに出掛けました
それも大型台風が接近してると言うのに強行ツーリングとなりました
朝7時に東大阪の安田のマックを出発、一台遅れて行くと言う事で7台とタンデム3人で
計10名で出発する事になりました
その時点では雨も止んでいましたが、第二京阪を走りだすと雨が降り出しました
新調して来た合羽とブーツカバーが役に立ちました
晴れようと雨が降ろうと、この人たちは関係無しにカッ飛んで走ります
風もさほど強く無く、路面のスリップさえ気を付ければ快走です
今回僕は、太一に買ってあげたフルフェースのヘルメットを被って行ったのが
正解で風の抵抗がかなり軽減されて高速走行でも楽でした
さすがにツーリングに来ているバイクは見掛けませんでした
このツーリングでは結局最後までツーリングをしているライダーは見掛けませんでした

中央道の中津川で高速を下り、飯田市へ向かいました
この頃にはすっかり雨も止み、青空の下心地よく走行し
目指していた豚カツや屋さんで昼食を摂る事が出来ました
御飯&味噌汁お代わり自由で¥980です、豚カツも肉厚ジューシーで衣もサクサクで
大変美味しく頂けました

今回ホテルはビーナスライン沿いに在る【リゾートホテル蓼科】に宿泊します
道中【分杭峠】の頂上付近で小休止、所々路面の濡れている所も有りましたが
良いペースで走る事が出来ました
ホテルには4時前に到着し、チェックインして部屋でお疲れさんビールで乾杯
その後お風呂に入り6時半の夕食時間までウダウダ時間を潰しました
後発で出発した梅庵さんとも無事合流出来、総勢11名で一緒に食事が取れました
夕食はコース料理で、普段ナイフやフォークとは無縁のオヤジ達はお箸で美味しく
料理を頂いていました、もちろん私もですが
夕食後は部屋飲みでワインを頂き、小腹が空いたのでラーメンを食べに行きました
¥700ん~~美味いか不味いかは別として、ラーメンが食べたい気分になる事って
有るでしょ  取り合えず胃袋に収めて満足しました
11時過ぎに就寝しましたが、就寝前にテレビを見ていると台風でエライ事になっていました
外はその時点では静まりかえっていましたが

朝6時過ぎに起床、テレビをつける前に窓の外を確認・・・えらいこっちゃ
雨と風が尋常じゃない・・・帰れるのかな~っと心配に
テレビを見ると京都の嵐山・渡月橋が大変な事に
まぁあたふたしても仕方ないので、まずは朝風呂へ
8時頃にバイキング形式の朝食をガッツリ頂きました
10時にホテルを出発すると言う事で、それまで部屋で待機

テレビを見ていると、まともに台風がこっちに向かってる
確かにどんどん外の景色が変わって来ている、35年バイクに乗って来たが
最悪のパターンだと思いました

予定通り10時にホテルを出発、雨&風がえぐい
ビーナスラインを北上し美ヶ原へ、本来なら素晴らしい景色で歓声を上げている
ところで有ろうが、遮るものが何も無いので強風・土砂降りの雨・ガスとシールドの曇りで
前方が見えない最悪のコンディション
何とか頂上を越えて下りへ、そこがもっと酷くて落石・濁流・折れ枝・落ち葉と
転倒して下さいとばかりの路面状況
さすがに合羽もブーツカバーも限界を超え、中まで染み込んで来ました

しかしながら一台も転倒者無く無事に峠下に在る土産物屋まで辿り着きました
でも皆さん疲れ顔の中にも、何か笑えて来て無事に着いた事でホッとしました

目的地は松本市でしたが、ことごとく通行止めに合い松本市へ行くのは断念
警報が出ているのか何台もの消防車と出会いました

一向に雨も風も止まず、高速も通行止めしだしたと情報を聞き大阪に帰れるか
心配になって来ました

二時頃になっても長野県でウロウロしている状態、取り合えず朝出たホテル方面に
戻り中央道の岡谷ICから高速に乗る事にしました

無事高速の乗り口まで到着し、中央道を南下し3時半に遅めの昼食を駒ケ岳SAで摂り
ました。
その頃には雨も止み路面も乾き走りやすくなりましたが、風が相変わらず強く
あおられながら大阪へ向かいました

高速通行止めも有り、帰りは名阪国道・西名阪と乗り継ぎ大阪へ戻りました
無事自宅に着いたのが7時過ぎでした
今回のツーリングは生涯語り継がれる、思い出に残る過酷なツーリングとなりました
しかし、こう言うツーリングが一番思い出に残るし、後々笑い話となるのでしょうね

初日の走行450km、二日目は550kmのトータル1000kmとなりました
無事帰れた事に感謝です

まさやん・ケンヤン・前ちゃん・鋭江さん、ユキちゃん・ばいあんさん・まこっちゃん・吉岡君
キノピー・たけや君お疲れ様でした

今度はバイク日和でのツーリング楽しみにしていますね