東北ツーリング♬ 其の一

太一のWKUの投稿ばっかりで、私事のシルバーウィークのツーリングのご報告が遅くなりました
 
まぁどうでもいい方はどうでもいいのでしょうが・・・投稿を楽しみにしている方も居られる様で((笑))
 
 
確か5~6年程前でしょうかね?? シルバーウィークでBMWのS氏と2台で東北へツーリングに
 
出掛けたのが・・・そのツーリングも初日900km程高速で走行しました
 
そうそう高速料金が何処まで行っても¥1000だった時ですわ(夢の様な話でした)
 
 
その間に震災が有り、被災地がどうなっているのか?復興は進んでいるのか?をこの目で確認したかった
イメージ 8
 
 
9月19日の土曜日に自宅を出発 5日間のソロツーリングでの旅が始まりました
 
天気予報では5日間は天気も良く、ツーリング日和との事
 
 
8時前に愛車のCB1300SBに火を入れ出発 宿泊は全てホテルなので荷物も少なめ
 
初日は新潟の長岡市で宿泊 600km走行の予定でした
 
 
吹田から名神に乗り琵琶湖の湖北 木之本まで170kmを走行し、そこからは365号を
 
北上し福井県の武生へ11時前に入り、その後加賀・金沢へと北上
 
イメージ 1
何処のサービスエリアも道の駅も満員御礼 大繁盛でしたね
 
金沢市森戸で昼食タイム 国道沿いのラーメン店に入店
 
ん~~どれを食べようかと自販機とにらめっこ 美味そうな味噌ラーメンが・・・¥950かぁ~
 
ええ値やなぁ~ まっええか!!  で食券を買いテーブルに付き待つ事10分
 
お~~美味そうやないかい!! ふーふーもぐもぐ・・・ ?? 
 
ん~~まぁこう言う事もあるかと納得
 
食して早々に出発  8号線を北上し富山の魚津まで来たら左手に日本海
 
お~~やっと来たか日本海 新潟も後少し 景色を楽しみながら走行
 
途中 長岡市まで80kmと言うところで雨に降られて雨具を着用し走行
 
宿の【三幸旅館】に到着したのが5時半前でした
 
久しぶりに走った感満載でした 腰とケツが痛かった~~
イメージ 2
素泊まりでの宿泊¥3300は中々リーズナブル 少し宿は古いし、部屋のカギは掛からないし
 
隣の声がまる聞こえでしたが・・・ 想定内でしょ
 
風呂に入り、さて飲みに行こうと街へと出掛けました
 
もっと寂れた街かと思って居たらめちゃくちゃ都会で、一人で入ってゆっくり酒の飲める店が無い
 
1時間程ブラブラ歩く羽目に 結局店を決め切れずにコンビニで弁当とビールを買って
 
一人部屋飲み・・・(予定では路地裏の小汚い居酒屋のカウンターで思いにふけるつもりでした)
 
朝も早いので早々に床に着く  あ~~よう走った 疲れた
 
初日の走行 570kmでした
 
 
2日目の20日は秋田県の二戸に在る 【ホテ金田一へ向かう事に
 
このツーリングでは一番距離を走る工程でしたが、ホンマに遠かった
 
7時に宿を出発し、新潟市内へ向かいました
 
その日は新潟市内で空手の試合で【全北陸空手道選手権大会】が開催されると言う事で
 
知り合いも出場しているので、道中少し寄り道して会場に行って来ました
 
イメージ 3
8時前に会場に着き少し待つとS家の皆さんが来て少しお話をして、その後秀治君とも会えたので
 
挨拶してから会場を後にしました
 
しばらく走ってバイパスに入り快走していたら、左首に激痛
 
バイパスなのでバイクを停めれず我慢して走行し、少しずつ痛みはマシになって来ましたが
 
痛みが続くのでミラーで見たら赤く腫れて刺された痕が有りました
 
たぶん蜂だとは思うのですが、1週間ほど腫れがひきませんでした
 
ヘルメットの中に蜂が入ったり、口の中にカメムシが入った事は有りますが、刺されたのは始めてですわ
 
8号線から7号線へ ひたすら北上し景色の良い道の駅が在ったので小休止
 
イメージ 4
         鶴岡市辺りの海岸線沿いの道の駅で休憩 天気も良く最高でしたよ
 
まだ11時なのでそのまま海沿いを北上し 酒田を越えた辺りで右手に鳥海山が見えて来ました
 
鳥海山に寄る予定でしたが、時間が無いので今回はパスしました 残念
 
途中道の駅で昼食を採り、1時前に秋田市内に入りそのまま男鹿半島の入道崎へ向かいました
 
イメージ 5
何にも無い所だと思っていましたが、結構観光客も多くライダーも大勢集まっていました
 
イメージ 6
       芝生も綺麗に刈られていて、ススキが風になびいてとても綺麗でした
 
           少しだけ動画を撮ってみました、風が少し強かったです
 
30分ほど観光してから、その日の宿が在る二戸へ向かう事に
 
既に400km程を走行している 思えば遠くへ来たもんだ♬ 
 
時間は14時過ぎ 今からホテルまで約200km 無茶な予定を立てたなと後悔する
 
 
国道101号で能代市へ そこから7号線を東へ大舘市に入り鹿角市を経て282号線・6号線で
 
二戸に入り八戸方面へ少し上がると金田一温泉が在りました
 
ホテルに着いたのが17時過ぎ 明るいうちに宿に辿り着きました
 
ホテルのボイラーが潰れて入浴できないとの事で¥1100返金してくれて、バイクで
 
近くの温泉に入りに行きました
 
19時から夕食を頼んでいたので食堂へ
 
ネットの口コミでホテルは古いが食事はボリューム&味はOKと言う事でした
 
確かに宿泊代¥8800でこの食事はなかなかのもんでした
 
イメージ 7
   左が夕食で他に刺身など数点出て来ました、朝食もボリュームが有りご飯も三膳頂きました
 
少し部屋飲みして、ホンマ疲れたので早々に就寝しました
 
2日目の走行 600km 
 
 
東北ツーリング 其の一のまとめ
 
ソロツーリングでこの日数&距離を走るのは何十年ぶりでしょうか
 
たいがいバイク仲間と数台で行くか、太一と2台で、もしくは嫁を乗せてと一人で行く事は
 
無かったです
 
もともと一人でテントを持って行くのが好きなんですが、機会も無くここまで来てしまいました
 
気も使わないで自分のペースで走れるので、たまには一人旅もいいかと再確認しました
 
機会が有ればまた一人旅に出たいと思います
 
 
東北ツーリング 其の二に続く