若狭鯖街道 熊川宿場町へツーリング♪

先日の日曜日は東北ツーリングでお供した、BMWの佐々木氏と年に何度かツーリングに行くドカの
辻ちゃんと佐々木氏のツーリング仲間のビラーゴ1100所有の大西さんと4名で、まずは名神
桂川SAへ向かい事に
イメージ 1
今回のツーリングは他のグループと合流してのツーリングで総勢16台での大所帯になりました。
集合場所の桂川SAには8時半過ぎに着きましたが9時に集合と言う事でしたので暫く待つ事に
9時前にぞろぞろ揃いだし、それぞれ個性のあるバイクが揃い珍しいバイクも有り、話をしていて
出発する時間が大幅に遅れてしまいました
イメージ 2
話も落ち着いたところでいよいよ出発!!台数も多いし何よりハーレのサイドカー付きも一緒だったので
ペースが上げれないので、先頭を走るBMWの佐々木氏も2番手で走る僕が見ていてもストレス溜まり気味
でした
琵琶湖を見ながら湖西線を北上し、さらに鯖街道を北上桜も満開で少し肌寒いが車も空いていて
気持ち良く走る事が出来ましたたまには景色を見ながらユックリ走るのも良いものです
イメージ 3
熊川宿場町には11時半に到着し、道の駅で昼食をとる事に
道の駅にある食事処に入店しメニューを見る一番大きく書いてあった鯖寿司&そばセットを注文する
事にしたセルフサービスと言う事でチケットを買い席を探そうと奥へ行こうとしたら、早速番号を呼ばれたので
取りに行くと非常にショボイ¥1500もしたのに食べたら鯖寿司はまずまずで蕎麦はでした
他の人は何を食べているのか気になったので見てみたが7割方同じものを食べていました
イメージ 4
取りあえず腹は満たしたので表に出て日向ぼっこしながら雑談をする
道の駅の裏が宿場町になっていて情緒ある街並みが在りましたが、観光客も少なく拍子抜けでした
一時過ぎに熊川を後にし日本海に出て小浜へ
土産物屋の若狭フイッシャーマンズ・ワーフへ寄り、土産物を見たりソフトクリームを食べて雑談し
帰りの道程を決めて2時過ぎに帰路に着く事に
イメージ 5
帰りは小浜から舞鶴若狭自動車道に乗り、西紀SAで合流しましょうと各々のペースで走る事に、
僕は佐々木氏と辻ちゃんと3台でストレス発散っとばかりに快速バイクはこれでなくては
最後の休憩場所の西紀で皆さんと合流し、長い休憩をとり5時過ぎに解散
僕たちは朝の4人で篠山で高速を降りて477号線を使い箕面を抜けて自宅には6時半ごろの到着に
なりました
たまに大勢で行くのも良いですが、やはりペースが合わないとしんどいです
五月の連休は一泊で飛騨高山へ行く予定です、天気が良ければ良いのですが心配です
今回の走行 360km