伊勢ツーリング♪

先日の日曜日は、お伊勢さんへツーリングに
いつものバイク仲間の佐々木氏よりで高速も¥1000無くなるし、これからそうそう遠出の
ツーリングも行かれへんしと急遽誘われて行く事に
 
今回は急と言う事で、人数も少なめの5台でのツーリング
女性のライダーが一人加わりました、半年ぶりにバイクに乗ると言う事でスローペースで走行する事に
 
8時半に香芝SAに集合、僕は8時過ぎに到着一番乗り
時間通り揃ったところで出発と同時にポツポツ雨が最近雨男の汚名返上と思っていたのに・・・
しかし暫く走ると、直ぐに止んで逆に日差しがさし暑くなってきました
 
今回は先頭を僕が走る事に、2番目に250ccに乗る女性が走りその後を3台が挟むように走行
取りあえず伊勢自動車道の安濃SAまで走行し小休止、そこから伊勢西ICで下りて伊勢神宮
11時半に到着しました
 
久しぶりの伊勢神宮、10年以上は来ていないでしょう
連休の最終日なので空いているかなっと思っていましたが、結構観光客が来ていました
イメージ 1
バイクと観光バスは奥の駐車場までは入れました、それも無料で
 
イメージ 2
今回は参拝せずおかげ横丁へ直行
イメージ 5
おかげ横丁の入り口付近に赤福本店が在ります
イメージ 6
おかげ横丁の入り口にはマップが在ります
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
おかげ横丁内は写真の様に、タイムスリップしたのではないかと思う様な凝った作りで
中では紙芝居をしたりと楽しませてくれます
小一時間ほど探索して、腹も減ったので昼食を摂る事に
来た道を戻りウロウロ食事できる店を探し、空いてそうなんでゑびやさんへ入店
イメージ 12
空いてるイコール暇ではないので時間も早かったので暫くしたら満席になりました
イメージ 3
さすがに赤福定食は無かったので、カツ定食の伊勢うどんつき¥1400を頂く事に
 
昼食の後はお土産を購入お約束の赤福を、娘の大好物です
一時前に伊勢神宮の駐車場を出て、伊勢志摩スカイランを走行し朝熊山の頂上の展望台で休憩
天気も快晴で、風も心地よく吹いて気持ち良かったです
イメージ 4
伊勢湾が綺麗に見えました
 
2時頃に展望台を後にして大阪へ
帰りも伊勢自動車道の伊勢西ICからのり、名阪国道、西名阪と乗り継ぎ大阪へ
帰りもユックリペースで、安濃SA・香芝SAで休憩をとり自宅には6時半に到着
 
今回の走行距離は410kmでした、燃費ですが何と20・2km/Lと素晴らしい燃費を記録しました
ユックリ走ったら、こんなに伸びるものかと今までたまに15km/Lと言う事も有りましたが
何と不経済な走りをしていたか反省しないと
 
しかしそれに伴う、精神的ストレスと言いましょうか・・・僕自身が少し不完全燃焼です
燃費を取るか、ストレスを溜めるか・・・すみません次回はストレス発散でお願いします佐々木さん