滋賀県甲賀市の作美の蕎麦を食べに♪

昨日は去年東北ツーリングで同行した、佐々木氏のツーリング仲間と滋賀県方面へツーリングに
出掛けて来ました
 
朝から快晴ツーリング日和AM八時過ぎに自宅を出発待ち合わせの西名阪の香芝SAへ
9時半集合と言う事でチョット早く着きすぎてコーヒータイム
暫くするとK100で佐々木氏が、その後お連れさんが泉南から4台集まり今回は計6台での
ツーリングの旅に
 
9時半過ぎにSAを出発西名阪から名阪国道へ佐々木氏は相変わらずパワフルな走り
まぁ毎回の事なので、慌てずに後ろに付いて行くが、残りの4台が置いてけぼりで、ペースを落とすが
追いつくとまた飛ばすと言うペースで直ぐに上野市に到着
 
上野市で道の駅で小休止、手打ちそばの試食を頂く中々腰があり美味かったです
 
イメージ 1
玉の腰蕎麦打ち道場で試食の蕎麦を頂きました
 
11時過ぎに道の駅を出発、本命の甲賀市蕎麦屋【作見】へ向かう、道の駅から25km程なので
開店時間11時半には十分間に合うので、のんびり田舎道を6台で走行日の当る場所はまだまだ
暑いが日陰に入ると涼しくて気持ちが良い秋を感じました
 
11時40分に蕎麦屋に到着既に大勢の客が店先で待機店に入れたのが12時40分で
一時間程待ちました
 
イメージ 2
店の奥の駐車場にバイクを置いて待機、山に囲まれ長閑な場所に在ります
 
イメージ 3
建物も新しく家族で蕎麦打ちしている様です
イメージ 4
囲炉裏のある席に通されました、窓の下では川のせせらぎが聞こえます
イメージ 5
生粉打(かこうち)そば 作美つなぎなしの十割そばがきこうち(生粉打ち)蕎麦だそうです
 
イメージ 6
デザートに善哉を¥450でした、とろみのある善哉で美味しかったです
 
美味しい蕎麦と善哉をよばれて一時半に店を後にして、帰る道中に在る登山用品で有名なモンベル
経営する喫茶店へ、2時半に到着し店のテラスにてコーヒーを頂く事に
店内にはモンベルの商品も展示販売してあり、奥にはピザを焼く大きな窯も有りました
 
イメージ 7
店員さんも丁寧に対応してくれました
 
イメージ 8
名阪国道の針ICの近くに在ります、一度行ってみて下さい
 
4時過ぎに店を出て名阪国道から西名阪へ、最後の休憩地の香芝SAで小休止しました
土産に生やつはし抹茶味を購入し、5時に解散しました
 
今回の走行は270kmと少なめでしたが、たまにはのんびりツーリングも楽しいもんです
来月は和歌山へ美味いカツカレーがあると言うので同行させてもらう事に
天気が良ければいいのですが、また当日は宜しくお願いします