ツーリング日和♪福井方面へ

昨日は先月も信楽へツーリングに同行した方と福井方面へツーリングに出かけてきました
何処に行くかはお楽しみと言う事で八時半に名神桂川PAに集合と言う事で
7時に自宅を出発途中朝マックして吹田から名神に乗り8時過ぎに桂川に到着
 
暫くするとドカで辻ちゃんが来て、その後皆さんが時間通り到着揃ったところで出発
天気は最高ツーリング日和  取りあえず多賀PAまで走る事に
車も多いがバイクの絶好のツーリング日和と言う事で大勢のライダーがツーリングを楽しんでいました
 
イメージ 1
  多賀のSAで小休止
 
九時半過ぎに多賀SAを出発し、北陸自動車道へ今回は鯖江で下りて鯖江市街を抜けて
越前陶芸村に在る【十割蕎麦 だいこん舎】へ蕎麦を食べに行くと言う事でした
11時に現地に到着 広大な敷地に雰囲気のある佇まいの建物のだいこん舎が在ります
 
11時に開店と言う事でしたが、まだ蕎麦が打てていないと言う事で暫く店内で待つ事に
 
イメージ 2
  バイクを路肩に止める、既に先客の車が数台待機してました
 
イメージ 3
最近この場所に移転してきたそうです
 
イメージ 4
 店内も落ち着いた雰囲気で良かったです
イメージ 5
 メニューの一部です、今回は蕎麦定食を頂きました
 
イメージ 6
  定食には焼きおにぎりと季節ものの旬の野菜のてんぷら等が付いていて、ぶっかけ蕎麦の大盛りで
 ¥1400でした
 
店で結構ユックリさせてもらって陶芸村を出たのが一時過ぎでした
その後は越前海岸へ出て海沿いの道を敦賀方面へ、のんびりペースで海沿いを走るが
天候も良くウトウトしそうになりました
 
2時過ぎに喫茶タイム小休止 5人ともバイクから降りて一言「眠かったぁ~~」
 
イメージ 7
 敦賀の手前の海沿いの喫茶店で小休止
 
3時過ぎに喫茶店を出発、敦賀市街へ向かう事に時間があったのでお土産を見に日本海 さかな街】
立ち寄る
大勢の観光客がお土産を買いあさっていました
イメージ 8
 
イメージ 9
 新鮮な魚介類や干物などが売られていて値段交渉しだいで、かなり安く商品をゲットできます
 
一時間程ウロウロと店内を探索、四時半に店を後にして北陸道敦賀から再び高速に乗り
草津PAで最終休憩をして、各々自宅へと帰路に着きました
 
イメージ 10
草津SAでの最後の休憩、すっかり日も落ちて暗くなってしまいました
 
自宅に着いたのが7時前、無事に帰宅する事が出来ました
今回の走行 470km  丁度良い距離ではないでしょうか
疲れたのか9時に爆睡しました
来月は九州ツーリングに出かけます、天気が良ければ良いのですがね