お盆休みは米子へツーリングへ♪パート1

今年のお盆休みは5日間頂きました
休み前からず~っとスーパーホテルの空きをチェックしていたんですが、中々空きが無く
今年は無理かなって思っていたところ15日の日曜日の朝に空きを確認したところ空きが
かなり出ていたので、今回は米子駅前のスーパーホテルをおさえ急遽出掛ける事に

ミサキはバイトで行けない、太一は暑いから行きたくないと言う事で一人で行こうかと
すかさず嫁が私が行きます暑いし二人残して行くのん・・・大丈夫かなぁ
てな訳で後ろに嫁を乗せてのツーリングに

荷物は最小限にし9時に自宅を出発外は少し曇り空で雨は大丈夫そう
吹田から高速に乗り中国道を西へ加西SAで小休止、渋滞も無く途中少しだけ雨に降られたが
問題なし更に西へ走り米子道米子道に入ると少し気温が低くなり快走
蒜山SAで小休止まだお昼になっていなかったので大山で昼食を摂ろうと出発

蒜山ICで下りて大山方面へ大山はスキー場も有るぐらいなので標高も高く気温は
グンと下がり24℃との表示がめっちゃ快適でした
大山の周りをあてもなくウロウロ、適当に走っていたら大山寺に到着
お昼を過ぎてしまったので昼食をこもれびの館・大山の森にて摂りました

昼食後は大山寺へ参拝へダラダラ長くて勾配のきつい参道を汗だくなって上がって行き
大山寺の本堂へ参拝料¥300を支払って更に石の階段を上りやっとの思いで本堂着
写真では分かりにくいですが結構きつい坂です・・・昼食後直ぐだったのでよけいにかな?
    まだ階段の方が楽だったような
開運鐘を打って更なる開運を
本堂の写真です、中国人の観光客がチラホラこんなところにまで
ホンダ アクティのキャタピラ車 初めて見ました
薄っすらと日本海が見えます

2時過ぎに大山寺を出発し米子市へ向かって走りだしました
うだる様な暑さの中走りホテルのチェックインはまだ早いので、境港の水木しげるロード
3時前には現地に到着道中混んではいましたがそこはバイクすいすいです

観光客が沢山いました、街おこしの成功例でしょうね
        一番人気はやはり鬼太郎でしょう左から出ている手は心霊写真では無いです
    ねずみ男に人気は今一つ 握手を求められても・・・
中々の顔ぶれじゃの~~
何故かベビールームの表示がこなきじじいでも洒落てますなぁ

暑い中、駐車場も満車状態で大勢の人で賑わっていました
3時半過ぎに現場を離れホテルへ向かいました四時過ぎにチェックインしクーラーをガンガンに
効かせて火照った体を冷やしました
嫁は一階の浴場へ、交代制なので6時過ぎに僕も一風呂浴びに

6時半過ぎに食事を摂りに駅前へ、せっかくやから美味い居酒屋へ行こうとウロウロ
わりと流行っていそうな店が有ったので入店、値段はまぁまぁかな料理は刺身類を注文したが
盆休みと言うのも有ってか新鮮とは言いにく物でした
早々に店を出て二件目を探すが、最終入った店が笑笑でし・・大阪にも在るし
でもあたりはずれも無く一番無難でした
10時前にホテルに戻り、買って帰ったビールを飲んで就寝本日の走行310km

翌日は6時に起床朝風呂に入りバイキングの朝食を摂り9時前にホテルを出発
給油をして9号線を東へ、日本海を左手に見ながら鳥取砂丘
休憩をはさみながら11時前に鳥取砂丘に到着しかし暑い

バイクを駐車場へ止めて砂丘記憶に無いぐらい昔に来た覚えが
暑いのに何にもわざわざ暑いとこに、こやんでもと思うぐらい人が居ました
ブーツなので砂丘の奥まで行くのは断念!っといい訳して止めました
ラクダも居ましたが写真を撮るだけでお金を取られるみたいなので止めました
オッと写真の掲載の容量が超えたので、鳥取ツーリングパート2へ