2011 関西交流試合 太一準優勝!

今回の震災で暫くブログの更新を休ませて頂いてました。
日に日にテレビ等の情報で震災の被害の大きさが分かり、何とも言えない気持ちになりました。
先日も9日ぶりに祖母とお孫さんが、瓦礫の中から発見されました、まだまだ生存者が居るかも
知れませんので、捜索されている方も大変でしょうが、頑張って生存者の救出宜しくお願いします。
また被災された方が、普段の生活に一日でも早く戻れるよう願います。
 
先日の日曜日は京都市武道センターで毎年恒例の関西交流試合が開催されました
天候は寒くは無かったですが、スッキリしない天気で曇り空昼からは雨との予報でした
 
太一と僕はバイクで行く予定にしていたので、嫁は電車で先に出て行き、僕は8時過ぎに太一を
後ろの乗せて出発
第二京阪に乗りひたすら京都方面へ、渋滞も無くナビを頼りに9時に武道センターに到着
既に多くの人が会場に集まっていました
 
会場で北支部の皆さんと合流し、一通り挨拶をして回り開会式まで2階で待機しながら
エントリーリストを見て選手の確認
まずは太一の一回戦は、山田先生の生徒さんの主税君・・仲の良い二人やから一回戦目は避けて欲しかったが、試合ですからお互い悔いが残らない様シッカリ戦ってくれたら良しと言う事で納得
 
今回も北支部からは多くの選手が出場していましたが、大阪東部支部もそれ以上に出場していました
相変わらず人気のある交流試合ですが、それだけにレベルも大会並みに高いとも言えます
 
開会式を終え試合が始まり、会場内の4コートでは応援の声が響き渡り熱気が感じられるように
太一はメインコートでの試合で、40試合目なのでそれまでは各コートに行っては応援
久しぶりに再会する方と話をしたりと忙しく動き回る
 
太一の試合が近づいて来たので、ミットでアップをしていると岐阜道場の大橋さんが近づいてきて
「お父さん手が悪いから一緒に軽くスパしよ」と言ってくれて、長い時間パンチや蹴りを受けて
付き合ってくれました
大橋さんとは5年ほど前に、今回の会場の武道センターでマスターズの試合で知り合いました
僕の友人のヤナちゃんの知り合いと言う事も有り、試合会場で会えばお話します。
去年の夏に一度大橋さんが、大阪に来られた際に南に飲みに行きました
高級割烹料理に連れて行って貰い、クロムハーツのTシャツまでお土産に頂きました
めっちゃハートの熱い、熱血社長でチョット怖いですが僕の大事な友人の一人です
 
いよいよ太一の第一試合、山田先生の生徒の主税君との試合
お互い一歩引かず打ち合いました大変力の入った良い試合でした
何とか太一が勝利しました、2回戦は太一より少し背の高い選手で前蹴りが上手いので
気を付けるようにと注意し、2回戦も本戦勝ち
 
3回戦は大阪東部支部の中2の出○君、この試合がヤマ場と感じましたね
出○君はパンチも蹴りも強いし勢いが有るので、とにかく回って交わして打ち合えと言う事で
ある程度それが出来、延長でも引き分けで体重判定で辛うじて勝利しました
 
いよいよ4試合目の決勝戦です、岐阜道場の中2の選手でオレンジ帯
オレンジ帯で決勝戦に残るのですから、当然他流派からの移籍組です
中3の東部支部の選手を勝ち抜いて上がって来たのですから
只者ではないですよね・・・太一ピンチか
 
試合が始まり、打ち合い蹴り合いのほぼ互角の試合
体型も似ているし組み手スタイルも似ていて、大技は無いもののパンチと下段の効かせあいで
手に汗握る試合になりました
本戦引き分け、延長でも引き分けで、決勝は体重判定は無いので最終延長で決まる事に
 
太一に「最後は気持ちやぞ」と一声掛けました
試合が始まり、お互い渾身の力で戦ってました
殆ど互角でしたが、後半は相手選手の下段が切れ良く決まってるように見えました
試合が終え判定は、相手に旗が上がり負けてしまいました
 
残念な結果にはなりましたが、本当に良く頑張ったと思います
優勝は逃したものの、得られた物も大きいと思います
オヤジを越したとも思います、何か嬉しい様な寂しい様な・・・
 
でもこれも太一一人の力で来れたのではないです、回りの道場生のお陰も有るし
生徒さんのご父兄さんのお陰でも有ります。
いろんな支部の方から声を掛けて貰いました、特に東部支部の選手・指導員・ご父兄の方からも
声を掛けて頂き感謝しています、有り難うございました。
 
それと今回の試合で特に感動した試合が、我が北支部のオギヤンではないでしょうか
40歳半ばにしてあの試合が出来る事は凄い事だと思います
勝戦は最終延長までもつれ、二十歳そこそこの青年と打ち合って勝つとは、素晴らしいとしか
言いようが有りません
普段何を食べているのでしょうかばけものです(すみません)
試合後の胴上げは、指の痛いのを忘れて参加していました
 
今回の試合では北支部からは多くの優勝・準優勝が出ました
オギヤンの奥さんも準優勝しましたおめでとう
 
イメージ 1
 オギヤンの受賞シーンです、村山先生からトロフィーと頂きました
 
イメージ 2
太一は和田先生からトロフィーを頂きました
 
イメージ 3
支部の入賞者達です、これからも頑張って下さい
 
試合もスムーズに進み5時前には閉会式も終えて、明るい時間に帰宅する事が出来ました!
帰りは渋滞に会い1時間15分ほど掛りましたが、雨に降られずに帰れたので良かったです
 
これからも各地で試合が開催されます、ウェイト制大会、全関西大会、ドリームカップ
続きますが怪我には十分注意して、ベストな状態で挑んで下さい
 
遠方から応援に来て下さった皆さん有り難うございました