第28回全日本ウェイト制空手道選手権大会観戦♪

先日の28・29日の土日は、大阪府立体育会館第28回全日本ウェイト制空手道選手権大会
開催されました
 
両日とも朝から雨に降られました、ウェイト制は何故か雨が多いように記憶しています
今回は台風の影響もあり、風が強いしバイクに乗って会場に向かいましたが
たまにビルの合間を抜ける突風に、怖い思いを思いをしました
 
土曜日の予選は10時開場で20分前に到着、取りあえず顔を合わす方に挨拶して
10時に地下のアップ場へ向かい、北支部の出場選手と会いアップのお手伝いを
11時に試合が開始されました
 
今回北支部からは、5名の選手が出場しました
普段一緒に練習している仲間、一試合でも勝ち進んで欲しいと、思いを込め精一杯応戦しました
 
試合開始し直ぐに、4名がコートに上がり激戦を繰り広げてくれました
しかし残念ながら3名が初戦敗退有○君が初戦突破しました
 
有○君は本当に努力家で、ここ最近までなかなか結果を出せず、意気消沈してる時期も
有りましたが、本人は諦めず努力を積んで素晴らしい試合を見せてくれました
 
残念ながら2回戦で負けてはしまいましたが、初戦同様激戦の末判定負けでしたが
今後に繋がる素晴らしい試合でしたこれからも頑張ってください
 
シードで壮年部のホープのオギヤンの出番
若い選手を相手に、いつもの下がらない圧力のある組み手スタイルで、延長戦を戦い抜き3回戦へ
 
3回戦は高知支部の竹○選手、強豪選手です
結果は本線4-0で負けてしまいました、延長戦になるかな?っと思いましたが
残念な結果です。互角に戦っていたと思うのですが・・・
 
結局、北支部からエントリーした選手は、予選敗退と言う結果になりましたが、ウェイト制に
出場するだけでも凄い事だし、良い経験だと思いますよ~し来年こそは最高齢で
 
その後も目を離せない試合が、目白押しで行われ楽しませて頂きました
特に目を見張るユース選手の活躍どんな練習をしているのか見てみたいものです
 
太一も数年したら、この舞台に立つ事になるかとは思いますが、今の練習量では
まず勝ち残ることは無理でしょうと言うか間違いなく怪我するでしょうね
 
しかしながら可能性が無いとは言えません、北支部にも素晴らしい選手&指導員が
在籍していますし、数々の強豪選手を育ててきた地盤が有ります。
是非、北支部から有望選手が現れる事を期待しています
 
日曜日の決勝戦は、2階席の良い観覧席をを確保の為、8時半前に自宅を出発
9時前に着きましたが、既に多くの方が会場に来られていました
10時に開場し、いつも通り2階席の良い場所が確保出来て、楽しく試合を観戦出来ました
 
男子の軽量級の準々決勝から試合が始まり、熱戦が繰り広げられました
個人的には今回、軽量級の試合が素晴らしかったと思います。
 
軽量級決勝戦の山野選手と前田選手との戦い、凄いとしか言いようが有りません
お互いの勝ちたいと言う気持ちのぶつかり合い、素晴らしい試合でした
結果は前田選手が優勝し、その後インタビューを受けた際に、涙を見せた時は
こちらまで胸が熱くなりました、ここまで来るのに血の滲むような、努力して来たのだと
思います(親父も怖そうやし・・・)
 
今回の試合を見て、世代交代を感じました10代20代の選手の活躍が素晴らしい
残念ながら決勝戦に残れなかった若手選手の中でも、まだまだ伸びる選手が見受けられました
本当に、これから楽しみですね
 
太一が出場できるぐらいの歳になり、アップ会場でミットを持って、付き合える時が来る日が
楽しみです
そんな遠い日ではないかと思います、僕も体調管理に気を付けて、空手を続けて
その日に備えたいと思います。
 
今回出場された北支部の選手の皆さんご苦労様でした、僕もドリームに向けて頑張りますので
太一共々ご指導宜しくお願いします
 
押忍