ダメでした・・・でも♪

昨日は 太一の高校前期の合格発表でした
結果は不合格でした・・・残念
今回同じ塾からも数名同じ高校を受験しましたが殆どダメでした・・・残念
 
今回受験した高校は、太一の合格率は五分五分との塾長の判断でしたが、内申がそこそこ良いので
当日の試験で如何に点数を稼げるかってとこでしたが、得意の数学がかなり難しかったらしい
 
他の教科はまずまずと本人が言うので、辛うじて定員ギリギリセーフで滑る込めるかな
って思ってましたが、そんな甘くないですよね
 
来月半ばに後期の受験が有ります、そこは太一の学力並みの高校なので、よほどチョンボをしない限り
大丈夫かとは思いますがね♪
 
しかし油断は禁物です、後2週間気を許さず頑張って欲しいものです
最悪滑り止めの私立が合格しているので、そこに行けば良い事ですがね!
 
正直な気持ち、僕は何処の高校に行こうと構わないと思います、僕は35年前に守口の大阪電気通信大学高等学校の電気通信科を卒業しました
普通科も有りましたが、通信士に成りたくて受験しました
 
名前の通り電気がメインの高校です、そこでモールス信号の勉強をしていました
俗に言うトンツーと言いますが、昔は通信手段としてはメジャーでしたが
今はメッキリ息を潜めたと言うか、見掛けないですもんね
無線の免許も数種類持っています、使う事は無いですがね
そこで大勢の友達と出会い、そして今が有ります
本当に電通高を卒業して良かったと痛感しています
 
話は戻りますが、何処の高校でも構わないと言うのも、そこで兎に角 勉学も大事ですが
多くの生涯お付き合いが出来る親友を沢山作って欲しい
それが必ず財産になるからです
 
中学でも空手でも多くの友達が居てる太一、とても良い環境に居てると思います
今の時代 連絡網はあらゆる手段が有るので、マメにこれからも親友と
連絡を取って、多くの友人と楽しい人生を送って欲しいです。
 
よく友人に「そのちゃん幸せやろ!人生楽しんでるもんな」って言われます
僕は即答で、楽しいで!!っと
友達の前では辛い顔を見せない!僕のポリシーですから
でも、一人の時は落ち込む事も有りますよ人間ですからね
 
話は変わりますが、先日の日曜日に高校の親友の葬儀に行って来ました
ここ2年ほど体調が悪く会って居なかったですが、そこまで悪いとは思っていませんでした
C型肝炎による肝硬変と大動脈瘤破裂で亡くなりました
本当に残念でなりません
 
1年半前にも同級の女子が癌で他界しました
ここ最近めでたい席での出席よりも、訃報での出席が多くなって来ました
50歳・・・もうそんな歳なんだな~とつくづく感じます
 
葬儀後7名で葬儀会館近くのファミレスに行き、先生を交えて色々話をしました
先生は、I原はきっと大勢の学友が見送ってくれて感謝してると思う!と言ってました
お通夜にも多くの学友が最後のお別れに来てくれたそうです
 
多田先生の御言葉に「明日は有ると思うな」って言葉が胸に響きました
明日が有るって誰も保障してくれませんよね
だから今・この一瞬一瞬を大事に生き無いとダメだなと感じました
 
確実に逃れられない死に向かって、着実に歩んでいるのですから、生ある全ての物は
 
この先何年何十年生きれるか分りませんが
これからもお付き合いしている友人は大事にしたいし、これから知り合う人も大事に
したいなと思う今日この頃です。
 
I原君 短い間でしたがありがとうございました
 
御冥福をお祈りいたします