昨晩の練習は♪

昨晩の本部道場でとても良い練習が出来ました
阪本師範とはタイミングが合わず久しぶりにお会いしました
太一もテスト勉強等で道場に顔を出すのは久しぶり
 
いつも通り「押忍」と道場に入ると、師範が満面の笑みで迎えて下さいます
私はその顔を見るとスイッチONとなります(笑)
 
2階の更衣室で道着に着替えて、師範とウダ話これも楽しみの一つ
そして8時から練習が始まります
 
昨晩の練習は【親父の部】 【一般部】 【全日本の部】と別れての練習となりました
エリカは和歌山支部の佐藤先輩とワンツーマンで全日本に向け練習に励んでました
 
親父の部は6名で、師範が指導して下さいました
オッサンのオッサンによるオッサンの為の稽古と言う事で、息上げの練習では無く
バランスボールを使用してでのパンチの練習・足運びの練習等々、一時間半
みっちりセミナーして頂きました

毎回感心しますが、本当に分りやすく説明して下さいます
実際その通りにすると上手くできる楽しい自分のものにしたくなる組み手で試したくなる
連鎖的にそうなってきます
 
個別で悪い所を的確に見抜き、なぜそうなるのか、ではどうすれば良くなるのかを指導してもらい
自分では分らない悪い部分を確認出来、修正する事が出来ます
指導とはそう言うものなんですよね

ミットをガンガン・組み手もガンガンも有りかも知れませんが、それだけじゃ能が無い、我々ぐらいの年代になると
たまに息上げの練習もありですが、昨晩の様に補強一つとっても、バービーをする際に手の置く場所・息の吐き方・足の運び方・胸の着けるタイミング・・足位置など分解して説明、へ~~そうなんや・・・っと気付く

その後に何故バービーと言う補強が空手に活かせるかの説明で、へ~~そうなんやっまたまた納得
そんなうんちくが知りたいもんです!オッサンは(笑)
そしたら次回からは回数や無く、使う筋肉・関節を意識して丁寧に一回一回取り組む事で、怪我もなく
筋力アップ出来る事でしょう
 
知識・技術・指導力&笑いのセンスも有り、経営能力にも長けている、師範の下で稽古が出来て良かったです
 
師範が来年のドリームは皆さん優勝させてみせます」と、その心強い言葉に迷いはなく
私もそうですが、皆さんも教わった事を自分のものに出来れば、優勝出来ると確信したのでは
ないでしょうか
 
ハート&スキルをで、来年のドリームに挑みますよ
絶対【優勝】じゃい
 
 
師範宜しくお願いします
 
 
押忍