何と言うタイミングでしょうか^_-☆

イメージ 1
先日の京都府綾部市に在るばったり庵に行く道中の事です
自宅を九時に出発し、173号線沿いに在る瑞穂町の道の駅で、AX-1に乗る
沖君と合流する事になっていました
 
池田を通るので、まずは箕面に在るお墓へ墓参り
その後、道の駅へひたすら渋滞をすり抜け向かいました
 
道の駅には11時には到着かなっと思いながら173号を北上
すると路上にバイクが停車しているのを確認
 
50m手前でカワサキのZZR1100-2型やな~っと横を通り過ぎる際に
バイクの横に座り込んでる人影
あれっ 高垣さん
急停車して 近寄って行き「毎度~~何してるんですか??休憩ですか」
と尋ねると、誰って顔をされたのでヘルメットのシールドを上げると
思いがけない言葉が
「もう来てくれたんですか」
僕は「はっ」何で僕を待ってたん
 
メール送ったのん見てくれてないんですか?
確認すると40分前に確かにメールの着信が
 
バイクが止まってしまって困ってたんですよ、迎えに来て欲しいと連絡を入れたんですよって
僕全然知らんし、バイクで走っているし
 
しかし凄いタイミングやな~と二人で笑ってしまいました
でも、工具も無いしどうしたもんかと思案
 
高垣君を後ろに乗せて一回大阪に帰って車で引き取ってばったり庵に向かうか
最寄りの駅に送って後日バイクを引き取りに来るか
 
取り合えず車載工具を出して作業する事に、どうやら燃料がキャブレターに送り込んで
いない様何で燃料ポンプを疑い、タンクを取り外し事に、幸い工具も揃っていたので
外す事が出来、やはりポンプが作動していない

イメージ 2

右上のシルバーの部品がポンプですが、叩いても動かない配線も繋がっている
交換しかないが当然部品など今有るはずがない
 
どうしたもんか考えた末に、ポンプを通さずタンクから直結でキャブレターに燃料が
送れないかと考え、燃料ホースを組み換えタンクから直接燃料が行く様に差し替えたところ
上手い事行きました
ホースの径もドンピシャ、長さも十分クリアーしガソリンも満タン近く入っていたのも
幸いしました
 
ほんま偶然が重なりラッキーでした
高垣君にもめっちゃ感謝され「ゴットハンドですね~~」って
当然出張料も修理代も頂きません、一つ後輩の仲やしお世話になっているお客さんやしね
 
そのまま大阪にゆっくり帰って頂きました

イメージ 3

作業自体は20分少々だったので、道の駅には5分程遅れての到着となりましたが
道の駅に沖君が居ない・・・暫くして到着しました
渋滞で遅れたそうです
小休止して2人でばったり庵に向かいました
 
しかしこんな偶然って有るんですね
皆に話したら、凄い話やぁ~~って感心してましたわ
 
長い人生何が有るか分りませんね