東部支部練習レポート!

昨晩も寒い中、大勢の道場生が集まり活気のある練習が出来ました
 
私は通常は早めに道場に行き、柔軟をしながら師範や道場生と世間話をして
から稽古を始めると言うのが昔からのパターンです。
 
来月で空手を初めて干支が一回りの12年になります
40歳から空手を初めて今は52歳・・・感無量です
 
こうして続けてこれたのも、素晴らしい仲間に支えられのも有りますが
やはり息子の太一の存在は大きいと思います。
 
オヤジがこうして頑張ってる後ろ姿は、生涯忘れることは無いかと思います
太一が私と同い年になった時に「オヤジ頑張っとたなぁ~」って思い出して
くれたら本望です。
 
こうしてブログに残しているのも、日記と思い書き続けている次第です
自分もたまに過去の記事を見て、当時を懐かしむ事もあります。
 
これからも不定期ですが、書き綴りたいと思いますので宜しくお願いします。
 
前置きはこれぐらいにして、昨晩も本部道場へ今年2回目の練習に参加してきました
 
まずは準備体操を行い、基本稽古に入るのですが
前回も書きましたが、拳の握り方・三戦立ち、騎馬立ちの足裏・膝の力の入れ方などなど
 
前蹴り・横蹴上げの軸足の膝の位置・何処を意識して足を上げるか等々
詳しく説明してもらい大変勉強になりました
 
その後、中国拳法を取り入れた練習でした、二人一組で腕を内外へと押し合い
そこからのパンチを打ってのさばきの練習、さばいてからのカウンターでの攻撃の
練習など、その後のスパーリングでは練習した事を確認しながら30分程ラウンドしました。
 
毎回勉強して学んできた事を指導して下さる師範です、これからも色々と伝授して
欲しいです
 
8時から9時半までの一時間半の練習時間はアッと言う間に過ぎてしまいます
それでも物足りない方は居残り組手となります
 
今回は和歌山から渋滞の中、2時間掛けて佐藤弥沙希先輩が出稽古に来て下さいました。
女子も彩莉とえりかが残り、私も久しぶりに居残りし太一と練習に参加しました
 
イメージ 1
 
8名でのスパとなりました、10代20代30代と私50代・・・約40分程耐えました
佐藤先輩はワールドカップ3連覇を成し遂げた選手、どっしり構えて居て女性とは
思えない組手で、改めて凄い選手と思いました
 
太一とは相変わらずガチで私とやります、親子でガチで組手をやっているのは
そう居ないと思います(笑)
でも、唯一子供の成長を感じるひと時です、ある意味至福の時でも有ります
 
イメージ 2
 
10時15分辺りまで稽古を行いました、オヤジは丁度限界が来てカラータイマーが
鳴りっぱなしでした
1分を15秒インターバルで連続30セットはこなしたかと思います
 
流石に疲れましたが、遣り終えた後の充実感はたまりません
 
イメージ 3
 
練習終了後、2階で女子3人が楽しそうに写メを撮っていました
練習が終われば、さっきとは別人になり女の子に戻ります(笑)
 
帰宅したら11時前  風呂に入り食事を摂り心地よい疲れとともに爆睡させて頂きました
 
今日はゆっくりして日曜日は久しぶりの日曜倶楽部
2時間みっちり練習しましょうかね
 
昨晩は皆さんお疲れ様でした、弥沙希先輩またよろしくお願いします。
 
押忍