石垣島 食事編

今回の石垣島旅行での楽しみの一つと言えばやはり食事でしょうなぁ

有名なところでは、石垣牛八重山蕎麦・ゴーヤチャンプル・新鮮な海の幸etc

お酒と言えばやっぱり泡盛オリオンビールですね

初日の宿泊先のラッソ石垣は、1Kマンションの様な作りでキッチン・ユニットバスが付いて
ホンダ フィット・24Hレンタカー付きで 1泊5700円/1人とリーズナブル

初日と最終日は観光で、宿でユックリするつもりは無かったので2泊利用させて頂きました

で、初日は宿泊先の目の前にスーパーサンエーとイオンが在るので、夕食は刺身等を買って
質素に済ませました

そうそう初日に友人の金城さん連れて行ってもらった、行列の出来る店【明石食堂】へ行きました
12時過ぎに行くとかなりの行列で断念

再度 閉店3時頃に行くと流石にガラ空きでした

嫁はソーキ蕎麦の小を、僕は八重山蕎麦の中を頂きました

行列が出来るだけあって美味かったです

是非石垣に行かれた際はお立ち寄り下さい

明石食堂を後にして、道沿いに美味いソフトクリームを食べさせてくれる所があると
言う事で早速行ってみました

道沿いにテナントになってる1BOXが停まっていて、中を覗くと誰も居ない

すると横の脇道の奥の家からブルーの軽四が走ってきました

ほんまに上の写真の状態で50m程の距離を、おばちゃんがドアが空いたまま車で登場(笑)

まぁ敷地内やから問題ないんでしょうが・・・何が走って来たのかと思いました

自宅裏で乳牛を飼っており、その乳でアイスを作っているらしい
大変美味しかったです

二日目の昼食は小浜島に渡るフェリー乗り場で弁当を買いました

価格も値段もGOOD オリオンビールで流し込み美味しく頂きました

夜はリゾートホテルの【はいむるぶし】にて むるぶし発酵BBQ を食しました
なかなかのボリュウムでミニブゥフェも付いてうまうまでした

ビールはピッチャーで注文し、勿論オリオンビール1リッター¥1300とチョットお高めですが
食事にピールがないなんてね!!考えられません

3日目もはいむるぶしの宿泊でしたが朝晩ともブゥフェでした
種類も多く、どの料理も美味しかったです(写真無しです)

4日目はシッカリと朝はブゥフェを頂き、はいむるぶしを後にし石垣島へ戻りました

一泊目に宿泊したラッソ石垣に一時過ぎに到着しレンタカーにて観光しました

お昼は朝にしっかり食べたのと、夜は居酒屋でも行こうと考えていたので
昼食は摂らずに居ました

数軒美味い居酒屋は検索済みでしたが、マグロ専門居酒屋【ひとし】に行きたいと
考えていましたが、かなり人気があるらしくなかなか予約が取れないと聞いていました

一か八かで電話をしてみると7時半からなら2名OKとの事

車をホテルに置いてバスにて移動し、ひとしへ
確かに魚も新鮮で、料理もとても美味しかったです
右下の刺身の盛り合わせが¥1500と大阪では考えられませんね

広い店内は常に満席で、観光客らしき方が数組飛び込みで入店しようとしていた様ですが
断られていました

見ている感じでは殆どが地元の方ばっかりだっと思います

2人で飲んで食った¥7000程でした

帰りはタクシーで帰ったのですが初乗り¥430って安いですよね

ガソリンがレギュラーで¥170していたので、やっぱり人件費が安いのでしょうか

最終日の五日目は飛行機が15時半発なので13時には空港に着くつもりで
観光しました

昼食は嫁が調べてあった白保に在る【しらほ食堂】へ

ガッツリ系の食堂と聞いていました、11時半からという事でジャストに行き
一番乗りで入店しました

僕はエビフライ定食¥800・嫁は八重山蕎麦大¥500を注文

確かにガッツリ頂けました、八重山蕎麦はもう2つかな・・・?

エビフライは4匹も並んで、後ろのキャベツの千切りにもたれ掛かってました

5日間食べ物にも恵まれ、腹周りも一回り大きくなれました 感謝

来年も同じ時期に是非行きたいですね

観光は今回ぐるぐる周りましたので、はいむるぶしで4泊ぐらいしたいです

ざ~~っと食べ物のお話はこんな感じです

オリオンビールが恋しいなってきたな~~  大阪では売ってないんやろか