CRM250AR OFFロード最強マシンやったなぁ~

久しぶりに2サイクル単気筒の腰上をOHしてみた
 
排ガス規制に伴いめっきり2サイクルのバイクも減り寂しい限りです
 
イメージ 1
 
このCRM250ARも哲っちゃんが10年以上前に新車で買ってくれて、山の中を走りまくって年季も入り
ええ感じのヤレ具合です(笑)
 
回転を上げると7000rpm辺りで失火しエンジンがストールする症状が有り、RCバルブのカーボン堆積による
サーボモーターの過負荷焼き付き防止の為のコントロールユニットの制御かなと思いエンジンをばらし
RCバルブを点検したらやはりガッツリとカーボンが蓄積していたので除去し、ついでにピストンリング等を
新品に交換
 
既に旧車の部類に入るバイクなのでパーツの廃番もかなり多く大変ですわ
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
これがRCバルブです、エンジンの前方に付いています。
何をしている部品かって??ん~~簡単に言うと排気のタイミングを可変して低速から高速回転まで
スムーズにエンジンを回すと言ったら分かりやすいかな・・・詳しく書くと分からないと思います
 
イメージ 5
これがピストンと言う物です、これが上下運動して下に見えるクランクシャフトに力を伝えてクランクシャフトは上下運動を回転運動へと変えるわけですわ
 
イメージ 6
これはシリンダーって言ってピストンの入る筒みたいなもんです
この中をピストンが上下する訳ですね
 
イメージ 7
しかしよく考えて作ってあるなぁ~と感心します
 
で、組み付けてエンジンを掛けると一発始動
 
さて試乗しようとヘルメットを被ってバァ~~~~ンと走ったら高回転でボボボッっとストール
 
治ってないやんけ~~~
 
どう言うこっちゃ????
 
まさかサーボモーターの過負荷でコントロールユニットがパンクしたのでは
 
値段調べたら¥50400(税別)  エッ・・・めっちゃ高いし
 
部品取り寄せて違うかったら・・・大赤字やないけ~
 
取り敢えずお客さんで同じバイク乗っている人が居るのでコントロールユニット借りる手配は
しました
 
まぁエンジン内は綺麗になったしそれは良かった
 
また一からやり直しですわ・・・
 
またその後どうなったかはUPします
 
トホホ