ツーリングのご報告を!

おくばせながら先週に行った親子ツーリングのご報告を

あれから1週間アッと言う間に過ぎてしまいました

台風が来ていたので行けるかどうか不安でしたが、思ったよりも早く通過してくれたので

助かりましたわ

台風一過とは行きませんでしたが、雨にも降られず楽しい3日間を過ごす事が出来ました

18日の土曜日店を休んで、朝8時20分ごろ自宅を出発

阪神高速法円坂から乗り神戸線へ、芦屋付近まで快走でしたが徐々に渋滞そして大渋滞

車の間をすり抜けていつも通りと行きたいとこでしたが、いかんせん太一が後ろから来ているので

いつも通りとはいかず無線で安全を確認しながら走行

今回は僕は250ccのOFFロード車で太一は250ccのスクーター、そうそう今回は

しまなみ海道へキャンプをしに行きました、広島尾道市・ しまなみ海道下に在る因島

キャンプをしました

で、大渋滞で神戸を過ぎて第二神明が通行止めと分かり、高速を柳原で降りて2号線へ

ところが2号線も渋滞 結局明石まで2時間ほど掛かってしまいました

暫くして第二神明が走れると分かり名谷から入り、そこからは快走で岡山へ

岡山市で少し遅めの昼食タイム、2号線沿いに在った大型ラーメン店【大統領】へ入店

太一は大統領ラーメン大盛り、私は塩とんこつラーメン大盛りを頂きました

味は・・・ん~~こんなもんでしょ

30分ほど涼んで出発  広島県に入り福山市尾道市に入りイオンで食品を購入しました

西瀬戸自動車道に入り2つ目の島の因島北で降りて因島に入島

そのままキャンプ場の大浜崎キャンプ場へ向かいチェックイン 4時過ぎでした

8時間も掛かってしまいました・・・たかが280km程の走行なのに

管理人の方にサイトに連れて行ってもらい1区画借りました、3日間で1040円と格安

トイレ、炊事場、温水シャワーも付いていてこの値段は良心的、市の経営やからでしょうね

回りは樹木に覆われていて風の影響が受けにくくなっていて、芝生も手入れされて良いキャンプ場です

テントの前は大きな樹木が有り隙間からわづかに海は見えますが、樹木の向こうは堤防に

なっていて素晴らしい瀬戸内の景色が眺める事が出来ます

海は台風の後と言う事も有り少し濁っては居ましたが、普段はとても綺麗な海だと思われます

テントを設置後 スクーターで2ケツで島を探索 私は既にアルコールに侵されていましたので

後ろに乗り右・左と指図する側に

少し買い物をしてテントに帰り夕食準備に取り掛かりました

キャンプ=夕食=焼き肉 これは覆しようのないセオリーでしょ それとビールね

初日は焼き肉で2日目はスパゲッティとアジを焼いて食らいつきました

初日もご飯を炊きましたが失敗 2日目は少しおこげ付きのふっくら御飯で太一も大満足

外で食べると何でも美味いですわ

初日は疲れたので10時過ぎに就寝 爆睡しました

2日目7時過ぎに起床し、朝食を食べてバイク二台で釣り竿持って島を探索

島の真ん中には大きなスーパーやホームセンターが在り ビックリしました

あても無くウロウロしていたら因島水軍城って書いて有ったので向かいました

村上水軍の歴史や資料が展示して有るそうです、近くまで行きましたが

しんどいので上まで上がりませんでした
殆ど観光客も居ず、男2人やる事も無くトイレだけ済まして退散しました

その後も島をウロウロ探索 車で入っていけない様の所など色々見て回り

小さいですがダムが在ったのもビックリでした

暫くしたら景色の良い漁村が在ったので堤防で竿を出しましたが当たり一つも無く

1時間もしやんと退散  根気の無い2人です

スーパーで買いもんをしてキャンプ場に戻りカップ麺を食べて海水浴に浜辺へ

ピーカンの晴天でした、海水温度が低く少し入って私は日光浴 太一は沖の堤防まで泳ぎに行って

ました

バイク仲間の前ちゃんが僕のバイクを見つけたらしいですが会えず仕舞いでした

3時過ぎに浜辺を後にしてキャンプ場に戻りシャワーを浴びて夕食準備

スパゲッティを湯がいて、インスタントレトルトの太一はカルボナーラ・私はミートで

美味しく頂きました

ランタンとヘットライトの明かりの下で各々の時間を過ごし、11時過ぎに就寝

比較的涼しく寝やすかったです

最終日 朝食のパンを野郎2人でかぶりつき、テントの撤収作業を

11時にキャンプ場を後にするつもりでしたが、結局9時半過ぎに出発しました

高速に乗ろうとしたが私のETCの具合が悪くゲートが開かない

仕方ないのでETCカードを抜いて料金所で支払うはめになりました

最終日も快晴 ところどころ渋滞も有ったが姫路の手前のガストで昼食を摂りました

安いイメージだったのに美味しくも無くボリュームも無いのに2人で¥2500も支払った

バイパスを経て第二神明に乗り須磨の料金所へ到着

無線で太一に先に料金所を抜けて少し先で待機しとく様に伝えて、私はETCが使えないので

空いていた一番左端の一般の料金所へ行きカードで支払いゲートを過ぎて50m

ん・・・・・何で下ってるん?? え~~~高速降りてもうたがな

で、無線で「お父さん何で下に居るん」って声が

右上の高速に測道で待機し居る太一を発見  あら~~やってもうた

仕方ないので太一にそのまま高速を大阪方面に走れと支持し、私は違う入り口から阪神高速

乗り先に行ってるもんだと思っている太一を全開で走行で追い掛ける

でも走っても走っても追いつかず尼崎の料金所まで着いてしまい、そこにも太一が居ず

無線で読んでもダメ、電話、メールでも連絡取れず20分ほどして太一がやって来ました

どうやら後ろから追い掛けてくるもんと思いゆっくり走行していたらしい、その差が20分でした

まぁ合流で来て良かったと安堵しました

そこから自宅までは目と鼻の先 安全運転で無事帰宅できました

去年10月に和歌山の潮岬へキャンプツーリングに出掛けて2回目の今回

3回目はいつになるか分かりませんが、また企画したいと思います