暑くなると思いだすツーリング

そう その年は昭和から平成へと年号が変わろうとした昭和最後の年でした
 
1988年10月9日から12月の15日までオーストラリア一周ツーリングに出掛けた
 
トラベラーズチェックオーストラリアドル合わせて100万円握りしめて渡豪
 
英語なんか喋れません、和英辞書とジェスチャーで何とかなると信じてましたが
 
何とか2ヶ月間、そんなに言葉には困りませんでしたわ
 
 
渡豪する2週間前は1ヶ月ほど北海道をテントを積んでツーリングしていました
 
その頃は事情が合ってプー太郎していました(笑)  「当時26歳でした)
 
イメージ 1
小樽のフェリー乗り場で、敦賀行きのフェリーに積み込み待ちでの写真です、88年9月21日となっています
 
キャンプ場では見知らぬライダー達とたらいで鍋料理を食べながら毎日のように酒盛り楽しかった
 
 
大阪に帰りパスポートを取得し10月5日には日本を飛び立ちました
 
シドニーでホンダのXR250ラリー仕様の中古車を購入 35万程したかな
 
バイクの状態も良く 20000km一緒に一周 ほとんとトラブルも無く完走出来ました
 
帰国する際に同じくツーリングする方に確か27万で売ってあげた様に思います
 
 
イメージ 3
20000km走りましたが1度もパンク無し、タイヤ交換は何度か行いましたがね
 
 
で、何で暑くなると思いだすツーリングかと言うと、形が似ているので分かりやすく言うと
 
四国の松山自動車道にあたるオーストラリアのルート1号線のビクトリアロードが位置的に
 
似ています(愛媛県松山市辺り)
 
ダーウィンからブルームへ西へ向かって走るのですが、ビクトリアロードは暑いとは現地の人からは聞いては
 
居ましたが半端や無く暑かった、温度計が52℃を指し、走っていても身体に当たる風が熱風
 
半袖なんかで走ったら即火傷です、長袖を着て首にはタオルを巻きつけて
 
ウォーターバックの水を浴びながら走行していました
 
湿気は無くカラッとしてるだけマシでしたね
 
イメージ 2
普段はこんな服装でOKですが、それでも乾期に当たる時期ですから30度以上は常でした
 
まだ若かったから出来た事なんでしょうね
 
今やれって言われたら・・・・喜んで行きますが
 
まぁこのツーリングを越えるツーリングは2度とする事はないでしょうね
 
今でもテレビでオーストラリアの街並みや風景を見ると見入ってしまいます
 
 
さて今日から8月まだまだ暑い日が続きますが、シッカリ水分を摂って熱中症には注意しましょう
 
9月の連休は5日間東北ツーリングを企画しています、一人でのんびりツーリングを楽しみます
 
 
イメージ 4
ついでにエアーズロック初登頂の写真です、新婚旅行でも登りました
 
もう一度登りたいと思います、まだ登る事は可能なのかな?
 
いつでもチャレンジ出来る様に足腰を鍛えておかないと