男6人四国に饂飩ツアー♬

 
先日の日曜日に師範を始め、東部支部の仲間と四国は香川県へ饂飩を食べに出掛けました
 
朝6時に京阪の古川橋駅に集合し、ハイエースで四国へ向かいました
 
高速も空いていて快調に距離を伸ばし、9時過ぎに三豊市に在る製麺所らしき店の【上杉食品】へ入店
 
イメージ 1
 
イメージ 7
                おもろいオッサンばっかりで楽しかったです
 
饂飩屋らしき雰囲気が全然しない面立ちの店で、紙に手書きで「上杉食品」と扉に張り付けて有りました
 
中に入るとテーブルが在り、既に数名の方が饂飩を食べていました
 
ぎりぎり6名分の麺があり、後に入って来た方は残念そうに帰っていきました
 
取り敢えず全員 饂飩小を注文し、アツアツの饂飩に醤油・ネギ・生姜・生卵を掘り込み
 
胃袋に流し込みました
 
みんな揃って 「美味いなぁ~~」
 
¥300程でこのコスパは素晴らしい
 
コシが有り粉を食べてるって感じですね
 
直ぐに全員完食   まだ先が在るの饂飩小で我慢
 
イメージ 2
          皆さんまだまだこれからって顔しています
 
さて食ったら次の店に移動する事に、2軒目も15分程走った所に店が在りました
 
【須崎食料品店】 この店は店内に食料品を販売していました
 
既に多くの方が朝も早いのに行列を成していました
 
イメージ 3
  早々に行列に入り待つ事10分少々で饂飩に有り付けました
イメージ 4
 
 
店も古く、柱につっかえ棒をしている状態での営業・・・地震が来たら押しつぶされます
 
イメージ 5
 
  
 
           皆さん思い思いにトッピングして表に出て行きます
 
イメージ 6
 
      ここの饂飩もめちゃ美味い  個人的には上杉さんよりも上とみました
 
食べた後にお椀を返しに店内に戻り、店員にトッピングの種類を言い清算します
 
僕は生卵を1個使用したので¥230でした
 
いつまでも口の中に饂飩の味が残っていましたね  ホンマ美味かったです
 
さて次は何処に行こうかと模索していたら、師範が「次は骨付鶏」に行きましょうと
 
丸亀駅前に在ると言う事で向かいました、道中チラホラと【骨付鶏】の看板を見かける
 
11時前に目的の場所一鶴さんに到着 開店11時と言う事でジャストタイミング
イメージ 8
師範曰く、大阪にも支店が在るそうです、今回来たの本店です
 
師範お勧めの【ひなどり・おやどり】を各自注文、当然ビールもですよ
 
ハーフ&ハーフの大を注文、その他に野菜サラダ・おにぎりも注文しました
 
鳥はまだかとサラダとビールで待つ事10分程で先ずは【ひなどり】が到着
 
早速かぶりつく  ん~~幸せ  肉に弾力が有り、ジューシーで皿には肉汁が
 
味はスパイシーでビールがすすむ君です
 
間もなく【おやどり】が続いて到着  これも美味そうだぁ~~
 
ひなどりよりも肉質は固く噛みごたえありです(この時点で腹がパンパンに)
 
おにぎりも頂いて流石にギブアップ  右前の平井さんの食欲にビックリしてしまいました
 
ギャル曽根顔負けの食いっぷりと言うか、師範が残りもんを平井さんの前に盛ってました
 
ゲー吐きそうですって言いながらも完食  素晴らしい食いっぷりを見せて頂きました(笑)
 
皆さん満腹と言う事なんで温泉に入りに行こうと金毘羅さんへ向かいました
 
1時過ぎに金毘羅さんの参道に到着し、ホテルの敷地内に在る天然温泉【琴参閣・こんぴら湯】
 
イメージ 9
温泉内は空いていて、外風呂・内風呂・サウナ・水風呂と約一時間半程温泉を楽しみました
 
温泉の後は金毘羅さんの参道を探索 ん~ちょっと寂れた感が漂う
 
土産屋のおばさんの客引きが、必死感を漂わせている様に思うのは私だけでしょうか
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
かなり昔に来た事があるが、もっと栄えていたように思う・・・30年近く前の事だが
 
一通り見て回り、多数決で「まだ饂飩が食べたい人」って確認したら平井さんだけ手を上げていた
 
そうか~~満腹中枢が狂ってるんだと気付いたのはこの時でした
 
と言う事で多数決で帰阪する事にしました
 
車中ではアホな話してビール飲んで少し寝てしまいました
 
イメージ 12
    この見事ないじられキャラ 素晴らしいです  ある意味尊敬します
 
途中少し渋滞しましたが無事19時に出発地の古川橋駅に到着しました
 
500km以上は移動したかと思います、運転してくれた春山さん・北田さんありがとうございました
 
 
去年の同時期に行った蒜山の一泊の旅行も楽しかったですが、今回も凄く楽しかったです
 
師範いつも楽しい企画ありがとうございます
 
お陰で体重がもとの90kgに戻りました(笑)
 
また来年の蟹食い旅行楽しみにしています
 
みなさんお疲れさまでした
 
押忍