今年最後の昇級審査&空手忘年会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日21日の日曜日に本部道場にて今年最後の昇級審査が行われました。
今回は太一も久しぶりの昇級審査を受審しました・・2~3年受けていなかったかぁ~

太一の審査は12時半からなので先に行かせ組み手に間に合うように自宅を出発
途中で昼食をとり道場に着くと暫くして太一の型の審査が行われた
今回は上級は太一のみで一人道場の真ん中に立ち少し緊張気味*1
まずは平安四その後に安三の型となんとか無事に出来ました

その後補強と柔軟を行い3人組み手へと
今回は太一以外上級はいなかったので黄帯の子供と組み手を行いました
組み手も無事に終わりいよいよ昇級の結果発表!!
太一がその時点で4級の緑帯 今年は試合もそこそこの成績も残し練習も一生懸命
やっていたので飛び級出来ればと願っていました
そしたら願いが叶ったのか茶帯の2級に昇級出来ました(*^_^*)
当然本人も非常に嬉しかったらしくこの気持ちを忘れずこれからも練習に励んで欲しいし
帯に見合った実力も付けて欲しいと切に思います
思えば僕も茶帯を前田師範に頂いた時はめっちゃ嬉しかったなぁ~直ぐに名前入れたっけ♪

少年部の審査の後は一般の審査が行われました
今回都島から4名が審査に挑みました
同級生の内○と店のお客さんの三○君がその中にいました、20名弱の受審者で
みんな緊張した面持ちで見てる方は楽しいですが確かに緊張するものです懐かしいです♪

基本・移動・型・柔軟と進み全員無事済ませて楽しみの組み手が始まりました
楽しみは僕だけでやってる本人たちは正直嫌やなぁ~って思っている事でしょう(*^_^*)
師範は軽くで良いんで技を出すようにって言いますが、いざ始まるとガチンコになるもんです
まぁそれが見ている方が楽しいって言う事でしょうが・・・

普段練習を共にしていない人と組み手をするのは試合ではないのですが妙に緊張します
勝ち負けは関係無いのですが、始まると負けたくないと言う気持ちが前に出てしまい         ついつい力が入り気味に

でも今回4人の組み手を見ていて本当に強くなったなぁ~って関心しました
特に僕が紹介した2人の成長ぶりは驚きました(@_@;)
決して下がらず自分より上の帯を相手に素晴らしい組み手をしてくれました
見ていて僕もおちおちしていられないなって感じました

組み手も終わり昇級の発表を見たかったのですが、その後の道場の忘年会に
間に合わないので結果は後で聞くと言う事で道場を後にしました

自宅に一度帰り自転車で家族四人で忘年会の行われる【しばらく寿司】さんへ
6時半の開始という事で少し早目に到着、暫くして審査を受けた4人も合流しました!
審査の結果ですが4人中3人が飛び級していました♪
これからも頑張って上の帯を目指してください

忘年会も大勢の方が集まり盛大に行われました
おいしい料理を頂きながら皆さん今年の出来事や来年に向けての思いを語っていました
結局お開きにしたのが11時過ぎだったでしょうか?酔っ払って覚えていません

帰りはすごい雨で傘をさして帰りましたがびしょ濡れでした
でも楽しい一日でした♪
来年も皆さんよろしくお願い致します

*1:+_+