昇段審査

イメージ 1
 
昨日は大阪北支部本部道場にて、扇谷夫妻・成田さんの昇段審査行われました
天候にも恵まれ、気温の方も言われていたより低めで、審査を受ける3人にとっては良かったと思います
 
今回の審査は扇谷さんが3段・友美さんと成田さんが初段を受けられました
審査が始まる一時前には、大勢の掛け組み手の相手が揃い3人に声を掛けていました
 
いよいよ審査が始まり、まずは基本稽古は集まった全員で行い、その後回転移動稽と型の順番で
審査が行われ、最後に腕立て伏せとジャンピングスクワットの補強と続き、一番キツイ組み手へと
 
まずは初段の10人組み手で、一番目は成田さんがチャレンジ一人目は太一が相手をしました
太一を終え2人目3人目と進み、最後の十人目までシッカリ立って遣り通しました
40歳を過ぎてあれだけ動けるのも、普段シッカリ稽古されていると言う事でしょうね
 
二番目は扇谷の奥さんの友美さんです、友美さんとは本部道場では仲良くさせて頂き
また太一も大変可愛がって下さり、また空手に関しても非常にまじめに取り組まれ
メキメキ上達した一人であり、本当に尊敬出来る方です
 
友美さんの一人目も太一が相手をさせてもらい、残り九人が待ち構えているのに
そんなに動いて大丈夫かって思うぐらい太一と打ち合っていました
その後も男子を相手に見事最後まで遣り遂げ、締めの十人目は御主人の卓ちゃんが
相手をしました
 
最後に扇谷さんの三十人組み手です、一人一分半と言えども四十五分の連続組み手です
並みの体力を技術では最後まで立っていられないでしょう
僕も二十人組み手は経験済みですがフラフラでしたもういいです・・・
 
今回は僕も組み手に参加し四番目と一七番目に登場しました
太一も二回相手をさせて貰い、良い経験をさせて頂いたと思います
三十人目は友美さんが組み手の相手をし終了しました
 
しかし本当にタフな男です四〇歳半ばにして、これだけ出来るとは素晴らしいです
普段いかに努力しているかが目に見えますね
 
無事昇段審査も終わり三人とも昇段する事が出来ました
卓ちゃんが言うには二十五人目から殆ど覚えておらず、組み手が終わって全ての人に
握手して回るのですが、あんまし記憶が無いと言ってました
いかに過酷かよく分かります
 
審査が終わり前田師範の計らいで、道場近くの中華料理店【太原】にて美味しい料理を
頂きました
 
この様に素晴らしい仲間といろんな行事に参加でき、色々経験が出来る空手は
本当に素晴らしいスポーツ・武道だと思います
 
いずれ近いうちに太一も昇段審査を受ける事になるでしょう
返り打ちに合わない様練習しておかないといけませんね
一生言われそうですから
 
お三人さんこれからも宜しくお願いします