久しぶりに同級生とばったり庵で再会♪

先日の土日は、久しぶりに高校の時の同級生と会おうと言う事になり、綾部市のばったり庵で
久しぶりの再会をする事に
一か月前にぶら~~っとばったり庵に顔を出した際に、先生が7月12日にホタルを見る会を
するので来たらって言われたのも有り、皆さんに声を掛けて集まってもらいました
 
出発の日の土曜日は仕事なので夕方大阪を出る事にしました、同級生の沖君に自宅に4時に
車で向かいに来てもらいました
本当はバイクで行こうと言っていたのですが、どんぴしゃ梅雨入りし、急遽で行く事に 残念
今回は同級生とは関係ないですが西川もお伴する事に三人で車に乗り込み出発し
阪神高速に乗り、ばったり庵に着いたのは6時半でした
 
既に沢山の人が来ていて、先生の同級生や御家族・友人など一通り挨拶を済ませ
お腹が空いたので早速夕食を摂る事に美味しいお刺身や焼肉を頂き、たらふく飲ませて貰いました
 
8時になり今からホタルを見に行きましょうと言う事で、道を挟んで田んぼの奥の小川までブラブラ
かなり手前からホタルの光がポツポツ 幻想的でした
ホタルを見るのは何年ぶりでしょうかね・・・いや10年以上は見た記憶が無いです
しばしホタルの淡い光に見とれていました
イメージ 1
本当に優しい光ですね、なぜかしら火垂の墓のワンシーンを思い出しました
 
イメージ 2
こんな小さな体から光を発するなんて不思議ですね
 
30分ほどホタルを見て帰る事に、ホタルが見れるのは8時から1時間程の短い間だそうです
イメージ 3
 
ホタル観賞をしてからも暫くの間 表で飲んで片づけを済まして屋内へ
屋内では先生の友人がギターを弾きながら歌を歌っていました、ギターも上手いが
歌声も凄く良く聴き惚れましたプロと伺いましたやっぱし違いますね
 
イメージ 4
一時前までウダウダ飲んで喋って就寝する事に、今回は大勢なので囲炉裏の横で寝袋で爆睡
いびきうるさくてすみません
 
朝5時半に起床し、表に出ると先生たちは畑仕事していました
その時点では雨は降っておらず8時過ぎぐらいからポツポツ降りだしました
 
朝食を摂り、軒先でゴロゴロしたり、外の景色をボ~っと見たりと時間を潰し、昼過ぎに帰る事に
皆に挨拶を済ませ、またの再会を約束し帰阪しました
 
途中で昼食を摂りに以前に入った事のあるラーメン店【古丹】へ
以前滅茶苦茶辛いラーメンを注文して失敗したので、今回は中辛注文しましたが、一人頭から
汗をダラダラ流しながら食べていました中辛でも十分辛かったです
 
雨の中 自宅に着いたのが4時でした
今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました、今回参加できなかった人は近いうちに
飲み会を計画しますので宜しくお願いします。
 
先生今回も有り難うございましたまた家族でよしてもらいます