今年初のばったり庵 ホタル観賞会

 
6月に入り梅雨らしい天気が続く今日この頃です
 
その中6日7日の土日は毎年恒例の京都府綾部市に在る【ばったり庵】へ今年も行って来ました
 
高校の同級生が12名集まり、楽しい2日間を過ごしました
 
朝8時半に自宅を出発し、お花を買って先ずは箕面のお墓へ墓参り
 
綺麗に掃除して蝋燭・線香・お花をセットして、まんまんちゃんあんして一路綾部へ
 
1時間かけて沖との待ち合わせの道の駅【瑞穂の道の駅】へ
 
ぎりぎり11時に到着 既に沖は来ていて合流し、ばったり庵へ向かいました
 
イメージ 1
今回は私はお気に入りのスクーター ホンダPS250で来ました
 
とにかく楽チンで燃費も良いし、何よりも飛ばす気にならないのが最高
 
イメージ 2
12時前に到着し、先生ご夫妻と御挨拶 何か故郷に帰って来たように和みますねこの場所は
 
続々と仲間が集まり、車で来る人バイクで来る人とそれぞれで今回はバイクでの参加者が
 
5台となり、一番遠方は和歌山の田辺からバイクで来た中君でした
 
イメージ 3
豪勢な肉や新鮮な野菜をたらふく頂きました
イメージ 4
 
イメージ 5
先生ご夫妻 植村が焼酎の【森伊蔵】を持ってきてくれました、とても美味しい焼酎で2合は頂いたかな
 
イメージ 6
 
中西は今回初めてこの場所に来ました、大変気に入ってくれて良かったです
イメージ 7
道を挟んで反対側の小川にホタルを鑑賞しに、オッサン達が子供の様にはしゃいでます
 
修学旅行に来たみたいですわ
イメージ 8
 
とても明るい光を放つホタルですが、その中にも少し寂しげなものを感じます
 
夜遅くまで飲んで喋って12時過ぎに就寝
 
朝はまたオッサンは早いですわ、3時過ぎに目が醒めていた酒井
 
イメージ 9
 
朝からビールを頂いて朝食を食べ、9時頃からばったり庵の周りの片付けと草刈り&薪割り
 
昼過ぎまで作業し、帰り支度をする事に
 
昼ご飯を近くの蕎麦屋へ行き、そこで解散しました
 
イメージ 10
2日目の昼前に豊中から125ccのバイクで来た田中、3時間ほど居て帰って行きました
 
田中と会うのも何年ぶりやろか・・・元気そうで良かったです
 
2時前に解散し、それぞれ帰路に着きました
 
4時半に僕は自宅に無事到着
 
1980年卒業の同級生、皆さんからよく聞く話ですが、こうして同級生が大勢集まって
 
楽しい時間を過ごしているって凄い事だと言われるそうです
 
誰も何にも変わっていない、ただ歳を取っただけ会えば高校時代にタイムスリップです
 
毎回こうして声を掛けて集まってくれて、元気な顔を見れる事が一番嬉しいです
 
これからも皆の為に色んな会を設けて、交流を深めたいと思います
 
皆さん遠方から集まってくれてありがとう
 
次は秋口に計画しますので奮って参加して下さい
 
それまでに当然飲み会は企画しますので、また元気な顔を見せて下さい