恒例の夏合宿に参加してきました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回も北支部恒例の夏合宿に参加して来ました。
天気も夏空ではなく少し曇り空だったので逆に良かったです(^_^;)

今回は、僕・師範代・太一・龍一郎と4人でマイカーにて乗り合って
行きました。
9時前に自宅を出発!2時までに現地の天橋立にある民宿「坂元屋」に集合と
いう事で5時間もあれば余裕のよっちゃんで着くと甘い考えで、ひたすら下の
道で行く事に・・・しかし池田市内に入るまでに既に1時間半掛かってしまい
(通常は30分ぐらい)大幅にタイムロス(*_*)
結局2時10分前に到着!!でも本部道場から出発したマイクロバスも15分前に
着いたそうです(高速が凄く混んだそうです)
やっぱし下の道で来たのは正解でした(^_-)-☆

稽古は10分遅れの2時10分からとなり、いつもの海水浴場まで皆で移動
しました、今回は総勢40名強と少な目でした(年々少なくなるような・・・)

準備運動、基本稽古その後は2チームに分かれて練習を行ないました。
僕と太一は師範代の強化稽古クラスに参加し、まずは浜辺をランニングしながら
移動する。浜辺が太陽の日差しで焼けて暑いので波内側を走る、子供達は
気持ち良さそうに水しぶきを上げて走っていました(~_~)

1kmほど走り腹筋、腕立て、スクワット、おんぶダッシュ等行なう、大人連中は
お疲れ気味でしたが子供達は海の中で組み手稽古、ほとんど遊んでいるように見えましたが
中々道衣を着て海の中に入ることは無いので、年に一度のこと楽しんでくれたと思います♪

4時半ごろには民宿に戻り帯びの順番で風呂をよばれる、少し焼けたのか体が痛いが
風呂から上がりクーラーの効いた部屋でビールを頂く、やっぱしこれに限る(^_^)v

6時から夕食、7時から懇親会でビンゴゲームをし普段あんまし話の出来ない他道場の
道場生とビールを飲みながら話をする。
今回の参加された方は40歳前後の方がとても多く、高齢化の波がここまで来たかって
実感するが皆さん本当に元気で楽しい時間が過ごせました♪
中でも外国人の方が3人居られました、ニュージーランド(高校の先生)オーストラリア
(英語の教師)ネパール(和菓子職人でどら焼きを焼いているらしい)20年前に僕が
オーストラリアを3ヶ月かけて1周2万キロ走った話で盛り上がり、また是非聞きたいと
言ってくれました。

9時から民宿の裏で子供は花火、大人はこれまた恒例の炭火焼き鳥での飲み会でオギヤン
と赤鬼先輩が活躍してくれました!僕は飲み食いに徹底したました(*^_^*)
時間は酔っ払って忘れましたが民宿でサッカーのPKを見て負けたのを確認して
部屋で寝ました。

朝5時に起床、二日酔いで頭がズキズキ道衣に着替えて子供達を起こしに、一人爆睡している
子供に赤鬼さんに朝もらったクワガタのメスを顔の上に乗せて上げた、ビックリして
飛び起きるかなぁ~って思ったが、耳辺りに来たときに気づきパッと手で押さえて
「わ~クワガタや!」って喜んでいた^_^;ちょっと期待外れ・・・

5時半集合し昨日の浜辺へ、朝はさすがに人も少なく浜辺も熱くなく風が心地よかった
です、師範の号令の下、準備運動、基本、少年部一般色帯びはランニング、黒帯は
型の稽古をしました。
7時に戻り朝食を摂り一服、9時から少年部が海水浴に行くので見に行くが殆んど
寝ていました(^_^;)

昼前に帰り入浴して、昼食のカレーをよばれて1時前に民宿を後にしました。
帰りは快走で自宅には4時過ぎには到着しました。
今回も無事合宿を終えてホッとしました、合宿で沢山の方と出会えることが
出来たのも嬉しく思います。
秋には師範代が合宿をしたいと言ってましたので是非参加したいと思います。
皆さんどうもお疲れさんでした♪

PS:カメラの調子が悪く上手く撮れていませんがご勘弁をm(__)m