石川先生 慰労会

先日の日曜日は、我が母校の電通高校の教師であった、石川先生が3月末で退職されました
教師生活42年間、他校に行く事無く電通高校で教壇に立たれました。
 
石川先生は僕の高1の担任でも有り、可愛がっていただきました。
熱血で怒ると怖いですが、普段は本当に温厚で楽しい先生だったと覚えています
 
普段お付き合いのある多田先生より退職されると言う情報を聞き
石川先生の慰労会をするので集まって頂けるように、手分けして同級生に声を掛けて
集まって頂きました
 
お仕事の都合等で来れない方も沢山居られましたが、1次会は17名集まって下さいました
 
当日5時から梅田の東通り商店街のがんこ寿司に集合と言う事でしたので、足立と3時に京橋で
待ち合わせて、梅田のヨドバシカメラで石川先生のプレゼントの腕時計を買いに行きました
 
時計を購入して、5時まで時間があったので、二人で東通り商店街内の喫茶店で時間を潰す事に
イメージ 1
足立と一緒に頼んだコーヒーを20分程待つ、機械のトラブルで時間が掛かったらしい・・・
 
5時前に店を出て、がんこ寿司へ向かう
店に着いて暫くすると、ゾロゾロ集まりだす
32年ぶりに会う連中も  お~~歳とったなぁ~が先ずの一声
50歳やもんね  でも皆さん元気そうで良かったです
 
石川先生・多田先生とも合流し、店内に向かいました
僕がネットで調べて、選んだ店なんですが、言って悪いですがもうチョットショボイ部屋かなと
思っていましたが、中庭の在る大変良い部屋に通され感動しました
がんこさん ありがとうございました  また利用させて頂きます
 
イメージ 2
奥が石川先生・手前が僕のブログでお馴染みの多田先生です お二人ともいい顔されています
 
5時過ぎに宴会が始まりました、簡単に僕が挨拶させて頂き、乾杯の音頭は川崎に任せました
イメージ 4
久しぶりの再会に話も弾みます  皆さんの笑顔を見て本当にやって良かったと思います
 
イメージ 5
石川先生に教師生活42年間の、色々な思い出をお話して頂きました
 
イメージ 6
先生に時計をプレゼント 時計が好きだと聞き嬉しかったです
 
石川先生は電通高校は退職されましたが、縁が有って箕面の御自宅から歩いて5分程に在る
キリスト系の女子高で教壇に立たれてます、4月から授業をされているそうです
ほぼ男子校で有った電通高校から、女子高へ行かれて、カルチャーショックを受けたそうです
その話が、めっちゃ面白かったです
 
イメージ 7
良い記念の写真が撮れました ありがとうございます
 
イメージ 8
二時間半の宴でしたが、皆さん満足して頂いて良かったです
FBで、どなたが先生か分りませんと質問が有りました・・・ん~~確かに
 
8時に店を出て、2次会へと向かう事に
1次会に参加出来なかった連中と合流、両先生は帰宅され遠方から来てくれた方も数名帰られました
 
二次会は橘が後輩に聞いて、店をおさえてくれました おおきにです
 
がんこから徒歩で10分少々に在る がっちゃん へ入店
イメージ 9
2次会からの合流組みと11時過ぎまでワイワイ楽しくやりました
 
ほんま仲間っていいです、この年になると中々 オイとかお前とか呼ばれる事は無いですが
呼び捨てにされるのが、何故か心地良い空間です
 
イメージ 3
皆さん遅くまでお疲れ様でした 楽しんで頂けましたか
 
石川先生 42年間の電通高校での教師生活お疲れ様でした
これからもお元気で、新しい高校で思い残すこと無く
あの熱いハートで生徒達に授業を勤しんで下さい
 
無事 慰労会も終え、皆さん喜んで頂けたと思います
次は6月の16・17日の綾部に在る、多田先生の別宅のばったり庵に集合ですよ
また草刈りしますので、作業着を忘れないように
 
蛍は微妙に見れるかも知れませんね 楽しみです
 
泊りで呑むので、皆さん潰れるまで呑みまくりましょう
ウコンの力を各自 持参して下さい
 
ではまた6月にお会いしましょう