ゴールデンウェーク残りの2日間 一日目♪

ゴールデンウェーク最終の2日間の5・6日は未彩希をタンデムに乗せ広島へ♪
前日から天候は気にしていましたが・・・やっぱし思わしくない(;一_一)
ついこの間 雨男の汚名返上したばかりなのに キッチリ2日間振られました

5日は朝8時に出発~~恒例の自宅前でバイクの前で写真をパチリ いざ広島へ
薄曇りの中 まずは近畿自動車道に乗り中国道へ渋滞もなく快適に進む
今回は行きは中国道で帰りは山陽道で帰ろうと予定していました

中国道を西へ天気は曇りながらも雨の降る気配もなく快調に飛ばす♪
今回は愛車スズキのスカブ400で広島へ スクーターも400ccもあれば
巡航スピード120kmでもOK 以前のっていた250ccではこうは行きません
燃費も良く 途中SAで休憩しガソリンを補給 リッター26km 納得の燃費 素晴らしい♪

タンデムの未彩希と話が出来るようにタンデムトーキング「道楽フォン」をヘルメットに
取り付け走行しながら音楽も聴きながら走行する 風切り音で音楽はほとんど聞こえないが
会話は十分できました 便利がいいです(*^^)v

広島には12時過ぎには到着 まずは原爆ドームを見に行きました
当日は原爆ドーム周辺は最終日のフェスティバルで大勢の人がいてバイクが止められず
少しだけバイクを止めて写真を撮り厳島神社

ナビが付いているので地図を見る事なく、ピポパでお姉さんがご案内してくれます♪
もうナビ無しでは何処へも行けないぐらい頼りにしています(;一_一)
バイパスを走り約20kmひたすら東へ 宮島に近づくにつれ渋滞 まったく動かない
すり抜けすり抜け宮島口へ どうやら駐車場に入るのに長~~い渋滞 ご苦労さんです
バイクは堤防沿いに止めるとこがあったので駐車してウロウロ探索

お腹が減ったので昼食を食べようとウロウロ あなご弁当が有名で店を点々としたが
何処も1時間以上待ち 待てないと思いコンビニで弁当を買い 食後にもみじ饅頭を
食べようと行列の出来ていた【おきな堂】へ 並ぶのが嫌いな僕ですが未彩希が食べたそうなんで
15分ほど並び もみじ饅頭をゲット♪ 30個ほど買ってしまいました

弁当を食べ 厳島神社へ向かうフェリー乗り場へ 2社フェリー会社がありJRでない方ブルーの
フェリーに乗り厳島へ 往復¥340なり 安いなぁ~
しかしすごい人でした、神社に行く途中の出店でかき氷を¥200円で買う ボリュウム満点

丁度引き潮から満ち潮へ変わる頃なのか少しずつ大鳥居の足元に海水が
辛うじて鳥居近くまで徒歩で行く事が出来 写真をパチリ

その後境内をウロウロ 5月5日は子供の日と言う事で未彩希は無料で拝観出来ました♪
なれない靴で来たもので足が痛かったです よく歩きました

対岸の宮島を見るとどんより雨雲が(+o+) ヘルメットをヘルメットホルダーに掛けっ放しやし
えらいこっちゃ~と急いでフェリーに乗り バイクの元へ 何とかセーフ(^_-)-☆
しかし帰る広島市街方面は雨雲が・・・来たか~って感じでした

バイクに乗り行きに来た道を帰る 未だに渋滞が続いていました最後尾はフェリーに
乗るのは夜になるのではないでしょうか??

バイパスを走っているとポツポツと雨が 側道にバイクを止めカッパを着て宿へ向かいました。
5時に市内のチサンホテルに到着 結局ホテルに着くまで雨に降られました

部屋に入り小休憩し 夕食を食べに行こうと 僕のブログに書き込みして下さってる
HKさんお勧めの【だんだん】へ
電話で確認すると混んでいるが2名ならカウンターを取っておきますよっと言ってくれたので
予約して雨の中 カッパを着てナビを頼りにお店へ
ホテルから2km程だったので良かったです

中に入ると満席でカウンターが2席空いてありそこに通されました
目の前で次々と広島焼きや鉄板焼きが、それぞれの担当に分かれていて居るのだろう
手際よく注文の品が出来て運ばれて行く

僕はスペシャル豚玉そば載せを未彩希は豚玉のキムチ・納豆・チーズをトッピング
目の前で注文した物が形になって行くのが面白かった
大阪のお好み焼きと違い、それぞれパーツごとに作って最後にドッキングって感じですかね
家でたまに広島焼きをするので作り方を頭に焼き付けてきました

ビールを飲みたいところでしたがグッと我慢 ウーロン茶で美味しく頂きました
ひじょうに活気もあり、みなさん名札を付けていたのが印象的でした
また広島に来たら寄りたいお店です♪

八時過ぎにホテルに戻り、シャワーを浴び帰りに買ったビールを頂く
今日は477kmの走行 疲れたので10時に就寝しました