四年ぶりの苦行〈滝浴び〉へ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昨日の日曜日は大阪北支部の滝浴びに参加して来ました
週間天気予報の予想では天気も良く気温も高めと言う事で安心していましたが、雨男の私が行動する
と言う事で案の定当日は雨天に・・・

まぁそれはそれで雨天なら四条畷道場で練習と聴いていたので気持ち的には「良かった!風邪でも引いたら大変やしなぁ~」って楽観視してましたが師範代からメールで滝浴びは決行しますと(;一_一)
外はシッカリ雨が降っているし寒そうやし、鞄からサポーター等を取りだし荷物は軽くなったが
気持が重い・・気持ちを入れ替えて鴫野駅に向かう

駅では内ちゃんも来ていて一緒にJRに乗り四条畷駅に、乗り換えなしで15分ほどで到着
11時に集合と言う事でぞくぞくと生徒や父兄が集まり、時間通り皆で徒歩にて権現の滝へ、駅から
徒歩3.5km程で1時間ほど山道を行くと鳥居が見えその奥に滝が有り、落差は6m位でしょうか?
あんまし大きくないですが今回は水量も多く冷たそうでした

早速着替えて本来なら滝から少しまだ上った池の横の空き地で基本や型などを練習して滝に入るのですが
今回は小雨ですが雨が降っているので、滝の手前の空き地にて基本稽古をして滝に入り事に

まずは師範から、頭から滝を浴び突きを30本その後再度頭から滝を浴びて終了、それを真似ればいいのですが大人は何とかなるでしょうが子供達は大変だと思います

帯の順に黒帯からで僕は9番目、滝まで入り少し胸に水を掛けてから滝に頭を突っ込むが一瞬思考停止
してしまう程冷たい!!正面に向き突きを30本再び滝に頭を突っ込み終了

不思議な事に滝から上がっても体が火照って寒くなかったが、暫くするとやっぱし寒くなったので
着替えて残りの人の滝浴びを拝見する
太一も頑張って滝を浴び、其の後も内ちゃんも気合い入れて50本突いていました
最後の写真の仲○君は、そんなに浴びやんでもと思うほどまともに滝の下に入り皆に笑われていました

今回も滝浴びは誰一人脱落者なしで30名すべての方が成し遂げました♪
僕も4年ぶりの滝浴びでしたが、終わればやって良かったと思いますがまた来年になると
浴びる前は気分はブルーなんでしょうね・・来年は家族4人で是非チャレンジしたいです

その後は滝から30分ほど下った師範のご自宅のガレージにて師範お手製のキムチ鍋と鳥鍋を頂きました
いつもながら絶品の味付けに満足し、お酒も頂き冷え切った体が腹から温まる事が出来ました♪

今回参加できなかった道場生も是非来年はチャレンジしてみてください
体に良いか悪いかは別にして(良くはないとは思いますが・・)一人で滝に行ってやろうとは
絶対に思わないと思います(逆にやっていたら怖いです)

集団心理と言うのでしょうか?皆でやれば出来るものです(*^^)v
来年は今回よりも多い人数で出来れば良いですがね、今から楽しみです♪