5月連休はツーリングへ!

今年の連休の4日間は岐阜から信州そして富士へとタンデムでツーリングに出掛けました
 
3泊4日のバイクでの旅は久しぶりです
 
天気も心配でしたが殆ど雨にも降られずに楽しい旅が出来ました
 
初日の3日は朝9時前に自宅を出発し名神高速栗東まで行き、そこからは彦根関ヶ原を抜け
 
岐阜市内へ、156号線を北上し郡上八幡手前の道の駅で昼食を摂りました
 
昼食後は芝生の上でコーヒータイム
 
その後は本日の観光目的の白川郷へ向かいました
 
イメージ 1
白川郷は3~4年前に同じく5月に太一をバイクの後ろにのして来たっきりで、殆ど変っては
 
居ませんでしたが、大きく違う点は外国人観光客の多い事・・・特に中国人・・・声が大きいので
 
直ぐに分かりますわ
 
嫁と1時間程探索、土産物屋さんや神社などをウロウロ
 
4時過ぎに白川郷を後にし宿泊地である高山市内へ向かいました
 
 
道中にはまだまだ桜が満開で暑くも無く寒くも無く、時折山影やトンネルに入ると肌寒いぐらいでした
 
5時過ぎにはホテルに到着し、先ずは浴場へ向かいさっぱりした所で予約して有った居酒屋【千年の宴】へ
 
少し時間が有ったので高山市内を探索、とてもいい雰囲気の町屋の並ぶ場所へ
 
昼間に行くより、やっぱり日の暮れた後の雰囲気が最高
 
土産物屋さんや造り酒屋などが軒を並ぶ町並み、タイムスリップしたようです
 
イメージ 3
街頭や照明も仄かにぼんやりと明るく、良い雰囲気を醸し出してました
イメージ 2
居酒屋ではコース料理で2時間飲み放題付きで税込¥4100、料理内容も良く腹いっぱいになりました
 
7時から9時まで飲み過ぎてしまいました・・・残念なのはアサヒでは無く麒麟一番搾りだった
 
初日の走行距離400kmとなりました
 
 
二日目の4日の日はどんより曇り空、朝食を食べて高山市内で朝市が有ると聞き
 
宮川朝市へ
 
ここも朝から多くの観光客が来られて居て、川沿いに在る店舗をぶらぶら
 
小一時間ほど探索し小雨が降ってきたので退散
 
9時過ぎにホテルを後にし松本市へとハンドルを向けました
 
158号線を東へ平湯温泉手前で雨が降りだし雨具を来て平湯温泉に到着
 
雨も止み温泉に入るつもりでしたが嫁が却下、仕方が無いので安房トンネルを抜けて松本市内へ
 
松本市内へ入りいざ松本城へ、11時過ぎに到着し駐輪場にバイクを停めて城内へ
 
松本城へ入ろうとしたが160分待ちとの看板が・・・止めとこ
 
小さいお城なので外堀の外周を一周して、写真を収めながら昼食を摂りに市内へ向かう事に
 
蕎麦を食べたいと移動中に蕎麦の看板を見つけると多くの行列が・・・並ぶの嫌い
 
歩き過ぎて疲れてきたので、コンビニで弁当を買って味気無いですが昼食終了
 
 
ホテルが3時のチェックインなので1時間半ほど時間をつぶすのに家電のエディオンに行き
 
マッサージチェアーでリラックスタイム
 
程良い時間になったのでホテルへ向かい風呂に入って夕食まで小休止
 
6時過ぎに食事をしに外出、ウロウロするが目ぼしい店も無く松本まで来てチェーン店に
 
入る気もせず、大阪でもよく見かける屋台風居酒屋築地市場食堂】ってやらの店に流れ込む
 
まぁまぁ流行っていて、食べもんも値段もまぁまぁやった
 
1時間も居らずに出店して2件目を物色するが ここやぁ~~っ て店も見つからず
 
コンビニであてとビールを買って部屋飲み・・・まぁこんな日もあるか
 
2日目の走行距離は短く94kmでした
 
 
さて3日目の5日は宿泊は富士市です、天気も良くツーリング日和
 
8時過ぎに出発し20号線を南下し甲府市
 
右手には富士山が見え、国道沿いには葡萄畑並ぶ
 
9時半に河口湖の湖畔に到着
イメージ 4
ヘラブナ釣りであろう人がチラホラ見える程度で観光客らしい人影は無かった
 
そして138号を南下し山中湖へ、山中湖は多くの観光客やレジャースポーツを楽しんでる方も
 
多く賑わっていた・・・この違いは何なのだろうか
 
イメージ 5
山中湖の土産屋で土産を物色し購入して富士市へ向かいました
 
途中昼食を摂りにかっぱ寿司をよばれて3時にホテルに到着
 
チェックインして夕食まで時間が有るのでバイクで海岸へ
 
港公園と言う場所を見つけバイクを停めて園内をウロウロ
 
海を眺めながら後ろを振り向くを壮大な富士山がそびえ立つ絶景ポイント
 
イメージ 6
ボタン??の花かな・・・うっすらと奥には富士山が見えます
 
5時に閉園なので小一時間ほど横になりながら音楽を聴いて潮風に吹かれながら
 
至福の時を楽しみました
 
ホテルに帰りネットで調べてあった、この辺りでは結構有名なお店【蔵や】さんへ予約をして
 
6時過ぎに向かいました
 
写真を撮るのを忘れましたが、店の雰囲気も良く料理も美味しかったです
 
残念な事にアサヒやなく麒麟一番搾りでした
 
9時前に店を出て少し飲みたらなかったのでコンビニで買い出しして部屋飲みして就寝
 
3日目の走行は200kmでした
 
 
最終日の4日目の6日は朝食と摂って9時前に出発
 
先ずは世界遺産三保の松原へ、天気も快晴で50km程走行して到着
 
駐車場も完備されトイレもとても綺麗で、さすが世界遺産ともなると国からの補助金なんかも
 
違うのでしょうか・・・30年ほど前に来た事が有ったのですが海岸も綺麗に掃除され
 
多くの観光客が三保の松原から見える霊峰富士山の雄姿と写真に収めていました
 
イメージ 7
裾野まで綺麗に見えていました、少し残雪も有り雄大だなぁ~と思いましたね
 
イメージ 8
折角なので富士山をバックにパチリ
 
もっと空気が澄んでいたら綺麗なんでしょうね・・・冬場の方が良いのかな
 
10時過ぎに三保の松原を後にして大阪へ
 
1号線を西へバイパスを走行するので結構高速に乗らなくても距離が進みます
 
途中に速度取締レーダーがありいの(探知機を付けていたので助かりました)
 
白バイや覆面パトカーとも遭遇しながらも下道で名古屋を抜け亀山市
 
亀山市から名阪国道を走り、西名阪を飛ばし過ぎやと怒られながら無事帰宅しました
 
4日目の走行距離は440kmと少し多め、高速道路をあんまし使わなかったので疲れた
 
久しぶりのロングでタンデムでのツーリングでしたが、天気にも恵まれ楽しいツーリングが
 
出来ました
 
ビジネスホテルに泊まり、夜は街に出て美味い酒&食事を楽しむのも良いですが、
 
テントを積んでランタンの灯りの下で、スーパーで買ってきた刺身や惣菜をつつきながら
 
缶ビールを飲むのもおつなものなんで近々計画したいです
 
どなたさんか御伴お願いします
 
これから暖かくなりバイクシーズン到来 今年もあちこちバイクで出掛けたいと思います
 
押忍