内視鏡検査へ行って来ました

今週の月曜日に新大阪に在る、内視鏡専門のクリニックに大腸と胃の内視鏡検査へ行って来ました
 
今年の3月に健康診断で大腸の検査で引っ掛かっていたので、もっと早く検査に行ってれば
 
良いのに、どうもケツにカメラを突っ込まれる事に抵抗が有るのと、胃カメラは今まで数回経験済み
 
ですが、これもまたゲボゲボ苦しいのでどうも足は向かない
 
ピロリ菌は胃の中に在住済みと確認して有るので、胃カメラで胃の内部を確認してからの治療と
 
なる様なので、今回はどうしても上からと下からとカメラを挿入しないといけない
 
ネットで色々と良い病院を検索していたところ、口コミの評価も良くバイクで20分ほどなので
 
大阪内視鏡クリニックに決定しました
 
イメージ 1
オフィスビル内に在るクリニックで、エッこんなところに在るのん??って感じの廊下の奥に在ります
 
検査前に一度話を聞きに行き、予約をしてこの日の検査の運びとなりました
 
イメージ 2
とても落ち着いた雰囲気の院内で、書き込みの通りとても親切な対応でした
 
検査当日は朝5時に起床  前日に作って冷蔵庫に冷やしてあった2リットルの下剤を飲む
 
前日から殆ど食事を摂っていなかったので腹が減って仕方がなかった
 
1時間半ほど掛けて180mlづつを数回に分けて飲む、味はポカリのまずい番ってとこでしょうか
 
テレビを見ながらちょびちょびを飲み干す、1リットル辺りから腹痛が始まりトイレに駆け込む
 
8回程トイレに行き来し、最後は水状態でほぼ透明になり完了
 
結局 下剤とお茶で2リットル強飲んでしまった
 
ビールなら2リットルなんてへっちゃらなんですがね・・・
 
 
9時から検査なので8時過ぎに自宅を出てクリニックに9時前に到着
 
看護師さんの問診の後、点滴しながら待機
 
この時点でまな板の鯉状態 もうやるしかないと覚悟し点呼を待つ事10分
 
処置室に通されてベットに横になる、心拍&血圧計・酸素計を付けて先生を待つ事に
 
手術室の様に重々しい雰囲気では無いので少し気が楽だった
 
いよいよ先生が登場  副医院長と名札に書いてあり40歳過ぎのイケメンの先生だった
 
僕の服装は更衣室で着替え、紺色の紙のパンツでお尻の所が15cm程縦に裂けて有る物と、その上から
 
ガウンを着ている格好です
 
そうそう救いは補助に付いた女性の看護師さんが、少しぶちゃいくだった事です((笑))
吉瀬美智子さんに見たいな看護師さんなら日を改めて帰宅します
 
 
さていよいよカメラのお出ましです、長さ130cm程・直径8mmは有る様に見えました
 
左に向いて横になり足を屈めた体制に、肛門にゼリーの様な物を塗られて一気に挿入
 
思ったより違和感なし モニターが2台あり先生用と僕用の物です
 
入れて間無しに はぁ~痔やね・・・エッ 俺って痔やったんや~~知らなんだ~
 
カメラはその先をズンズンと進む、ほ~~こないなってるんやと感心しつつモニターをガン見
 
ここから赤文字が先生青文字が僕での会話の流れですが
 
オッ ポリープが有るねぇ~~
 
これってそうなんですか

問題無い程度ですがね
 
暫くしたらカメラが進むにつれてカメラが腸壁を擦るのか痛みが出てきた
 
しかし固い腸やなぁ~~何かスポーツしてるんですか
 
空手やってます
 
いや~~シッカリした腸やね~~カメラが進まないんやなぁ
 
僕の後ろで悪戦苦闘しているのか、手首をくねくねしながらカメラを進めようとする先生
 
その度に激痛に耐える僕が居ました
 
あ~~あかんあかん手がつった  
 
大丈夫ですか(チョット心配に) 
 
ん 大丈夫です そのまま行きます
 
進むにつれモニターに数個のポリープが・・・僕が見ても分かる程度に有りました
 
はい やっと奥まで到着しましたよ~~ この辺りが一番癌の出来やすい場所ですよ
 
はぁそうなんですか? どんなもんですかね(見た限り変色も無く腫瘍らしき物は写っていない)
 
大丈夫そうですね!! ただポリープがたくさん見つかったので取り除いて行きましょう
 
でもこのカメラでは腸に合っていない様なんでカメラを変えますね
 
はっ と言う事はまた一から突っ込まれるん・・・堪忍してえなぁ~って感じでした
 
抜く時はスルスルっと抜けて良かったです
 
さてもう一度始めからかぁ~嫌やなぁと思いつつ待機
 
はい 次はこのカメラで行きましょう  さっきのカメラより柔らかいタイプです
 
おお~~さっきより太いやないけ~~ 抵抗する間もなく突っ込まれる
 
ん??思ったより楽ちん カメラが進んで行くが痛みも殆ど無くスルスル入って行く
 
はい 奥まで行きましたよ~~ じゃ~戻りながらポリープを除去して行きます
 
僕もカメラを見ながらポリープの除去作業を見ていました
 
しかし、このカメラは凄いね~看護師さんがカメラの本体にワイヤー状の物を入れたら
 
カメラの先から出てきて、わっかでポリープを縛ってちぎる様に取り除く
 
取り除いた後はクリップで止めて止血して行きます
 
面白い  俺にもやらしてくれ~~って言いたい気分
 
一番奥のポリープですがキノコ状になっていて、気持ち悪い色と形でした
 
このポリープはほって置いたら癌になる物ですねぇ~~ 取って置いて良かったですね
 
内心 来といて良かったと思いました
 
結局6か所のポリープを取り除く事になりました
 
イメージ 3
ちょっとグロいですが僕のポリープ君達です 一番右上がやばかった奴です
 
約1時間程の作業でした、一発で決めてくれたら40分程やったのに
 
まぁ 取り敢えずオケツは終わったと一安心
 
 
そのまま 今度は胃カメラを撮る事に
 
今回の胃カメラは喉からではなく鼻からの挿入でお願いしました
 
鼻からは、えずか無くて済むと聞いたいたのでチャレンジしてみました
 
まずは鼻の穴の左右からゼリー状の麻酔薬を注入
 
麻酔薬を吸いながら喉の奥まで流れ込ませると、何となく喉が麻痺してる様な感じがした
 
麻酔が効くのを見計って先生が登場  手には先程と同じ様なカメラを持っている
 
ん  まさかさっきのお尻に突っ込んだカメラをそのまま使用しているのでは・・・確認してなかった
 
そして先生がカメラの先端の20cm辺りを持ち、僕の右鼻に入れてきた
 
おぉ~~ 入って来る入って来る あら全然苦しくないぞ 
 
みるみる声帯を抜け喉を通り食道から胃へとカメラが入って行った
 
若干食道に違和感が有ったが全然問題なし これなら今後も受けて見たいと思う
 
胃の中に入ったカメラをモニターで確認しながら先生の説明を聞く
 
ほ~~だいぶピロリ菌にやられてますね 胃壁が白く変色してますね
 
胃の襞も一部大きく肥大してますよ  
 
十二指腸辺りも見て回り、癌らしきものは無かったのでホッとしました
 
胃の内部は10分程の検査で、カメラを抜きしなに食道・喉周りも検査し大丈夫でした
 
結局1時間半強の診察&治療時間となりました
 
その後はソファーベットで休憩し、先生の診察結果のお話を聞きました
 
ポリープは全て取り除きクリップで止めているので、1週間は力仕事・スポーツ等は禁止
 
お酒も暫く控えて下さいとの事、空手で腹を蹴られるなんてとんでもないですって
 
当たり前やわな
 
 
胃の方のピロリ菌は胃癌等の原因と言う事で、薬を1週間飲み続けて下さい、お酒はダメですよと
 
念をおされました
 
9時前に来て終わったのが11時半前でした、料金は今回¥29000程支払いました
 
これで暫くは安心です、でもポリープが出来やすい体質なので毎年受診して下さいと言われた
 
食事は15時以降に少しだけ食べて下さいと言われたので結局食べず仕舞いで、やっとこさ
 
晩飯に有り付きました
 
丸一日食べてなかったので、ご飯が美味かった~~ ビールが無いのが寂しいけど
 
 
さぁ 体重が減ってるやろなぁ~ 楽しみ楽しみ
 
体重計に乗ったら200gしか減って無い・・・ 何で  ショック
 
でも今日で約1週間お酒飲んでないから体調がすこぶる良い
 
何やったらこのままお酒を止めたろかって    まぁ無理やけど
 
皆さんも大腸の検査には行って下さいね
 
大腸癌での死亡率も上がってきてますので要注意ですよ
 
 
 
内視鏡検査の受ける前前日に高校の友人と京橋で飲み会
 
イメージ 4
真ん中の山田と飲むのは久しぶり 自宅も近いのに中々会う機会が無い
高一のクラスが一緒でした、よく釣りに出掛けました
また釣りにでも行きたいもんです
 
9月ももう直ぐ半ばにさしかかります、シルバーウィークは予定通り5日間東北へツーリングに
 
出掛けて来ます
 
先日の鬼怒川の氾濫で茨城県 常総市が大変な事になっています
 
本当に自然の猛威は怖いです、人間の建造物など到底及びません
 
ツーリング時にはこの様な事が無い様に切に願います
 
 
太一は順調に体重調整が出来て、69kg前後を維持しています
 
追い込み練習も後僅かです、怪我にはくれぐれも注意し体調を整えて試合に挑んで欲しいです
 
仕事も忙しく溜まりぎみですが、連休までにお客さんに迷惑を掛けない様に仕上げて
 
東北ツーリングを楽しんで来たいと思います
 
押忍