久々の都島での組み手稽古でした!

昨日は都島道場で久しぶりに組み手稽古をしてきました。
先月は昇級審査の為、基本・移動・型の稽古が中心で組み手は行ってませんでした。
審査も皆さん無事終わり、それぞれ昇級され良かったです♪
さて次の目標としてですが、3月18日に行われる関西交流試合になります。
交流試合とは言っても、この交流試合はそこそこのレベルの大会なのでなめてかかって行くと、えらい目に会いますのでシッカリ練習しましょう(~o~)
昨日の組み手は1分回しで30分ほどやりましたが、皆以前より撃たれ強くなってますね!!
腹撃ちのの成果が出てきたのでしょうか?
昨日の組み手では僕は上段系の蹴りをよく出しました、奥○さんが蹴り足が見えないと
言っていましたが、見えないのではなく見ていないのでしょうね・・・
どうしてもパンチ&下段を意識しすぎてガードが下がり上が入りやすくなりがちです、
相手をぼんやりでも良いので全体を見るようにして下さい!そしたら見えるし対処も
出来るでしょう(^_-)-☆
そう言う僕も何回か上段で鼓膜が破けたり、顎の関節がおかしくなり口が開かなかったり
とかありました(-_-;)未だに今グアムで余暇を楽しんでおられる先輩に頂くことが有ります。
とにかく数多く組み手をすることです、痛い思いもするでしょうが、まぁそこは極真の醍醐味で
あって・・・寸止め空手では味わえないスリルと言うのか(-_-;)
ある意味Sの性格も必要ですがMの性格も無ければ続かないのかも・・・
きっと稽古が終わり自宅で風呂に入り、ふと体を見ると引っかき傷や青あざが出来ている事に
気づき、それを見てニヤニヤ笑っている人もいると思います(空手をやってるんだなぁ~って
実感する時でしょう)
でも怪我には十分気をつけましょうね!家庭&仕事があるのでね♪
さてまた明日も娘を連れて練習に伺いますので宜しく御願いいたします。
押忍