阪本道場NSI古川橋道場へ出稽古へ♪

昨晩は京阪の古川橋に在る、NSI古川橋道場へF家と一緒に出稽古に行って来ました
前日に急遽参加する事を阪本師範に連絡を取りましたが、快く快諾して下さり
お父さんも一緒にどうですか と言う事で僕も参加させて頂きました
 
太一はF家ので先に道場へ 僕は嫁が仕事の為、職場に迎えに行きバイクで向いました
8時からの練習と言う事でしたが、何とか8時前に道場に着き初めから参加する事が出来ました
 
準備運動の後、基本稽古を抜粋して行いましたが、立ち方・撃ち方など解説付きで、なるほどなぁ~
っと感心しながら(2段でありながら、お恥ずかしいですが勉強になりました)突き蹴りを数種類
行い、その後はミットの練習へ
 
今回30名以上の道場生が集まり、ビックミット・中ミットの2グループに分けての練習となりました
練習内容ですが頭にプラスティックのお皿をのして、落とさないようにパンチと蹴りを撃つと言う内容ですが
これが中々難しい軸がぶれない様に体を立てていないと直ぐにお皿が落ちてしまう
阪本師範と一緒にさせて頂きましたが、軸がぶれないし安定している
やはり違うなぁ~っと感心しました
 
ミット練習の後は、組み手の練習を行いました
初めは2グループに分けて行いました、まずは僕は阪本師範と、かすりもしないし組み手をさせてもらえませんでした
 
次は太一と師範が組み手をしていましたが、下段を効かされてフラフラでした
しかし普段練習をしない相手と練習するのは凄く刺激になり楽しいです
何年ぶりかにエリカとも組み手をしましたが、パンチも蹴りも強くなり良い選手に育ったなって
思いましたこれからが本当に楽しみです
 
一回りした所で一般と少年部と分けて再度組み手をやり稽古が終了しました
一時間半の練習でしたが、とても充実した時間になりました
 
練習後は全員で道場内を清掃・後かたずけをして、その後に自主練する方、楽しそうに雑談される方と
練習後でも皆さんそれぞれ楽しい時間を過して居られるのが印象的でした
 
師範も私たちに熱い空手に対する思いや、今回練習で時間が無くて出来なかった事などを
30分程指導して戴きました
 
兎に角、師範は関西から強い選手を出したいと言う思いで、毎月関西交流強化稽古を行い
支部から選手を集め御指導されています
どうしても自分の道場から強い選手を出したいと言う思いになりがちですが、目指している所が
違うのでしょうね 素晴らしいです
 
井の中の蛙にならない様 大海に飛び出して色んな事を学び、チャレンジする事は大事だと思います
それは空手だけではなく社会に出てもそうだと思います
太一にも大志を抱いて欲しいものですね
 
今回教わった事は、次の練習から活かして行きたいと思いますし、うちの道場生にも
伝授したいと思います
 
この度は貴重な時間をありがとう御座いました
また安立先輩・安江先輩にも親切に接して頂けた事を感謝致します
 
機会を見てまた出稽古に参加させて頂きたいと思います
ありがとうございました
 
押忍