大阪北支部☆夏の昇級審査です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日の日曜日、大阪北支部太子橋道場にて夏の昇級審査が行なわれました。
朝から生憎の梅雨空で雨がシトシト降る中、一般の審査が午後の3時から
始まりました。
筆記試験、基本、移動、型、補強、柔軟と審査されて行き、皆さん緊張しながらも
シッカリやりとげました、一般は22名受審されましたが30代40代の方も沢山
見受けられ中には60歳代の方も受審されていると聞きビックリしました!!
でもそれぞれの年代でも、皆さんの体力は実年齢よりも10歳は若いのではないでしょうか?
同年齢の方に同じ事をさせても到底出来ないでしょう。
武道と言うものに携わり、体を動かし精神を集中することで必ず来る老いと言うものを
多少は遅らせるを言うか、若さを保つと言うか維持できる事だと確信しました。

そして最後にメインイベントの組み手です♪
今回都島から5名受けられましたが、本当に皆さん強くなったなぁ~って言うのが
実感でした。
審査の組み手はガチンコになりがちです、拳サポ無しでガンガン来る方も居られましたが、
皆さん下がる事無く前へ前へと出て行き、とっても勇敢でした♪
今回昇級審査を受け一皮向けた方も居られるのでは(~o~)
無事皆さん昇級し、子供のような笑顔で帯を受け取っていたのが印象的でした。
僕もそうだった頃を思い出します、こうやって昇級審査を観に来ることにより
自分も入門した頃の初心を思い出し、いい刺激になります「初心忘れずです」
皆さんもその気持ちを忘れず、これからも稽古に励んで下さい(^_^)v
押忍