高知へツーリングへ♪

5月10・11日の土日で高知へツーリングに行ってきました。
天気は予想通り朝から雨(-_-;)やっぱし雨男と再確認しました
雨天決行と聞いていたので、8時に待ち合わせ場所へ
総勢12名の内、先発隊での出発になり3名で阪神高速を乗り継ぎ明石大橋
渡り、淡路SAでもう一人合し計4名で高知へ向かいました。
淡路島の西側の道を海沿いに下道を走る、相変わらず雨が降り続くし寒いし
5月半ばとは思えない気温でした。
一時間ほど掛けて淡路の南から再び高速へ渦潮を観ながら鳴門大橋を南下し
四国へ上陸!!

そうそう4台中2台がETC装備、先日取り付けた僕のバイクは料金所をスルー(^_^)v
後の2台は濡れたグローブ外し、合羽の中から財布を出し、濡れた手でお金を出す・・・
ETCは必需品だと再認識さらにETC割引の特典付き、もう付けるしかないでしょ♪
徳島市内には11時40分頃に到着、美味いラーメン屋が在ると言うことで
僕のナビに住所を入力!!ナビに従い僕が先導しながらラーメン店へ
「可成屋」と言う屋号で確かに美味かった、体が冷えていたので温まりました。
外に出るが相変わらず雨、風も出てきた。
濡れた合羽を着て高知へ向けて南下195号線をひたすら走る。

雨の路面は滑りやすく僕の前を走行していた林君のスクーターがスリップして
立て直すのにフラフラ膨らんで側溝に後10cmという所で持ち直した、
後ろで観ていた僕は「どうやって溝からバイクを出そうかなぁ」って考えるほど
時間が長く感じた、その後信号待ちで2人で大笑い!!良かったなぁ~って

休憩しながら高知市内へ、雨も小降りになり4時過ぎに無事高知駅前の高知パシフィックホテルへ
バイクを軽く水洗いして受付を済ませ各自部屋へ入室、まずは風呂にお湯を張り冷えた体を
暖めた、久しぶりの雨のロングラン疲れました。

後発隊が着いたのが6時半、12名が揃った事で高知市内の飲み屋街に出陣、ホテルで
紹介してもらった「こうじ屋」へブラブラ歩きながら10分程で到着、中々立派な構えで
期待できそうな店だった、座敷に通されビールで乾杯!!ん~~美味い

料理は店のお勧めを持って来て~~ってな具合で、かつおのタタキ、ウツボのタタキ、名前は
忘れたが高知の地鶏など食べまくり飲みまくりフラフラになりながら2次会はスナックへ
何時ぐらいまで飲んでいたのか・・寝たのが1時ごろでした

7時に頭が痛くて起床、またやってしまったと反省しながらアルコールを抜くのに
風呂に入り、サッパリした所でローソンへ朝食のパンを買いに出かけ出発時刻の
9時まで部屋で待機、少し肌寒いが天気は晴天でツーリング日和♪

9時にチャックアウトし、まずはツーチング仲間の友人のお坊さんの
お寺へお参りに行く事に、ホテルから15分ほど走り山の中にある「龍王院」に到着
大きな敷地に立派な御堂がありお参りをする、どうやら縁切不動尊で有名らしい
縁を切りたい人が居られましたらどうぞ「龍王院」さんへ、お土産にキーホルダーと
ステッカーを頂きましたm(__)m

龍王院を10時過ぎに出発!いざ大阪へ
昨日と打って変わって空は青空、路面は乾き昨日のストレスを発散するかの如く皆さん
カッ飛んで行き、12台中400ccのスクーター2台の僕と林君は置いてけぼりに
ならないよう必死で走る、スクーターの限界を思い知らされました。

もみじ川温泉で昼食を摂りハイペースのまま徳島入りし、昨日渡った鳴門大橋を走る
風が強く車体が流されて怖かったが、カッ飛び連中は2**km以上のスピードで
走り抜けていく(-_-;)人には言えないストレスが有るのでしょう・・・

淡路南で降りて淡路の西側を北上し岩屋のタコフェリー乗り場へ、岩屋の手前で対向車が
パッシング!!今までサーキット場を走っているのでは錯覚するような走りが一変し
安全運転講習会の様な走りへ、案の定レーダー取締りが危ない所でした。

その後海沿いの高台で小休憩、そこにはパトカーが一台どうやら先ほどのレーダーを
ブッチした奴を捕まえる為待機しているそうだ、仲間が連れみたいに警官に話しかけていた。
今までの走りを警官に見せたいぐらいだ、間違いなく集団暴走危険行為で逮捕です。

4時10分にフェリー乗り場に着く、5時5分発のフェリーの乗船手続きを済ませ
フェリーを待つ、待ている間に地元のお祭りらしく神輿がやってきた。
神輿には派手な着物を着たお姉ちゃん??おばちゃん?が扇子を片手に腰を左右に
振りながら踊っていた、珍しい物を見せて頂きました

フェリーが来たので乗船し明石大橋を見上げながら明石港へ、20分ほどの船旅を終え
2号線を東へ須磨から阪神に乗り、高速上で解散!皆さん消えて行きました(^_^;)

自宅に着いたのが6時過ぎ、疲れましたが楽しいツーリングでした。
転倒車、事故も無くそれが一番良かったです♪
それとお金を貯めてロードバイクが欲しいです、100万円かぁ~いつになることやら・・・
次は11月に九州へ行くとの事、間に合いそうでないんでまたスクーターか・・・